AZ-140: Azure Virtual Desktop SpecialtyおよびAZ-104: Azure Administrator Associateの試験

2024/02/28

Azure

t f B! P L

かなり期間が空きました。

ここ最近の仕事でがっつりAVD環境を構築する機会があったので、

ついでにAVDの資格試験を受験。

合わせてAzureもそれなりに理解できたので、Administrator試験を受けてきますた。


AZ-140: Azure Virtual Desktop Specialty

https://learn.microsoft.com/ja-jp/credentials/certifications/exams/az-140/

試験範囲はAVDの基礎。

AVD環境をベストプラクティスに沿って一通り構築することができれば

試験自体はそれほど難しくない印象。

もちろんAzureについても試験問題に一部出てくるので、

Azureの理解がある前提。


仕事でAVD環境を一から作ったのと、↑の練習問題を繰り返し解いただけwwwww

試験結果は以下の通り。


運用監視保守のスキルがショボいwwwww

以下に書くAZ-104試験よりかは比較的簡単な印象。


AZ-140: Azure Virtual Desktop Specialty

https://learn.microsoft.com/ja-jp/credentials/certifications/exams/az-104/

試験範囲はAzureの基礎的なところ。

・ID管理(Entra ID、サブスクリプション etc)

・ネットワーク(VNet)

・ストレージ(ストレージアカウント)

・コンピューティング(VM、App Service etc)


AWSで言うところのSAA(Solutions Architect Associate)試験に相当するかな。

項目的には少ないけど、意外と範囲は広め。

AVD環境を作った際にVNetでSpoke&Hub構成を一緒に作ったので、

それなりにAzureの理解も深まった自覚あり。

AZ-140試験にも受かったし、そのノリでAZ-104試験も受けてしまえーwwwっていう感じで受験。

これも同様に無料の練習問題を繰り返し解いただけデス。

あとはダラダラとUdemyでAZ-104の試験対策講座を眺めていました。


結果はギリギリ合格。

すみません、完全に舐めてましたwwwwww

思った以上に難しかったですwwwwwwwwww

あと数問間違えてたら落ちてたなー・・・。

といいつつも、合格といえば合格。

これでAzureに関して一通りスキルがあることが証明できたので自信がついた。


どちらも1年以内には再試験を受けないといけないようなので

あまり連続で取るのはよろしくない。



また4月以降になったらなんかAzureの資格を取ろうと思います(・∀・)

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ