家のインターネット回線(KCN)を5Gbpsに増強

2023/12/27

WiFi

t f B! P L

 


このいらすとやの画像の使い道が不明w


先日、メッシュWiFiルーターを刷新してWiFi6Eデビューしました。

残念ながら、6Eに対応しているクライアントは持っていないけども。

その時のブログ記事が↓


KCNの1Gbps回線でも何ら不自由はないんだけど、

利用して3年以上経つので、5Gbpsに速度を増やしても月額料金は変わらないということで

回線速度の変更を申し込み。


先日、KCNの人が宅内工事にやってきました。

といっても、ONUを取り替えただけ。

既に光ファイバーは10Gbps対応になっているようで、

今回の工事でONUを1G対応のものから10G対応のものに交換したそうな。


早速、回線速度を測定。

条件は前回と同じで、WiFi6対応のiPhone。

①親機ルーターのすぐそば

②1Fで親機から一番遠い箇所

③2F子機のすぐそば

でそれぞれ測定。


まずは①の親機付近。

DL:542Mbps(+13Mbps)、UP:675Mbps(+446Mbps)

アップロードが大幅に速度向上。


次に②の親機最遠。

DL: 124Mbps(+108.4Mbps)、UP:14.5Mbps(+8.08Mbps)

こちらも大幅に改善。



最後に③の子機付近。

UP:538Mbps(+83Mbps)、UP:385Mbps(+145Mbps)

親機と遜色ないスピード。


やはりというか予想通りというか、全ての場所において速度が向上した。


だが、残念ながら体感的には一切変わらないですwwwww


強いてあげるならスマホでゲームアプリ等をDLする時にものすごく速くなったかな?

あと、普段ネットを繋いでいて遅いと感じたことが一切ない。

テレビに繋いでいるFireTVで動画を見ても、読み込みで時間がかかることがなくなった。

1Gbps回線のときからすこぶる快適だったので、

5Gbpsに切り替えた時の感動があんまりなかったのが残念ポイント。


とりあえずは切り替えて概ね満足!

10Gbpsはオーバースペックすぎるので、5Gbpsにして正解!!

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ