ASUSの4KモニタPA279CVのファームウェアをV019→V021へアップデート

2022/01/27

Mac Windows

t f B! P L

去年に買ったASUSの4KモニタのPA279CV。

その時のブログ記事はこちら。



画質、大きさともに申し分無しなんだけど、一つだけ不満が。

それは、MacとのUSB-C接続が不安定であること。

Windows機なら何も問題ないのに、

Macと接続したら十中八九ディスプレイに映らない。

何度か接続を繰り返すと、運がよければ映るんだけど、

そのやり取りがMacを使うたびに発生するから非常にストレス。


2021年3月に買った時点での最新版のファームウェアがV019

ASUSのサイト上に公開されているのがV021、ということで

2022年1月時点での最新版にファームウェアのアップデートを行ってみた。


用意するもの

以下を用意。

USBメモリは何でも良い。

USBメモリのトップディレクトリにV021ファームウェアを解凍したファイル「ASUS_PA279CV.bin」を配置する。


ちなみにファームウェアはディスプレイ用とUSBハブ用とそれぞれ2種類あるようで、

アップデート方法もそれぞれ異なる。


ディスプレイのファームウェアアップデート

    まずはディスプレイのファームウェアをアップデートする。

    基本的には添付されていたマニュアルに沿って手順を実施すればOKなんだけど、

    ディスプレイ背面のUSBポートにUSBメモリを接続する。

    ※背面から見て「右側(外側)」のポートなので注意。


    次にディスプレイのメニューボタン:電源の一つ左のボタン

    を押しながら電源を入れる。


    こんな感じでボタンを押しながら電源OFF→電源ON。


    すると「ファクトリーモード」に入れる。

    ファクトリーモードはメニュー画面の左上に「Fマーク」が表示される。


    そのファクトリーモードに入り、一覧から「USB Update」を選択する。


    ファームウェアのアップデート処理が走り、無事に完了すると

    「USB Update Pass」と表示される。


    この後はディスプレイのAll Resetを行う必要があるんだけど、うんともすんとも言わなかったので電源OFF。

    その後、再度電源を入れて「All Reset」を選択。


    これでファームウェアのバージョンがV021に上がっているはず。

    ディスプレイのシステム情報から確認したら「V021」になっていた。


    初期化を行ったので、ディスプレイ固有の設定は再度実施する必要があるが・・・。


    USBハブのファームウェアアップデート

    次にディスプレイに付いているUSBハブのファームウェアアップデート。

    これもマニュアルを見たらすぐできる話なんだけど、

    USB-C接続したWindowsPCにアップデートツールをインストールする。


    インストール後にツール(Hub PD FW Upgrade Tool)を起動。

    そのまま、「Scan Device」→「Upgrade FW」とボタンを押すだけ。


    以上!


    アップデート後どうか?

    まだアップデート後、数回ぐらいしかMacとUSB-C接続していないけど、

    今のところは改善されていて、正常に表示できる模様。

    なので、ファームウェアアップデートして効果あったっぽい?


    もうしばらく何回か接続してみないとわからないが、

    ファームウェアのアップデートする価値はありそう。


    同じ機種を使ってて同じように悩んでる人の助けになれば幸いです。


    検索

    Blog Archive

    Popular Posts

    About Me

    自分の写真
    性別:男
    年齢:ついに40over
    趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

    仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

    日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

    どうぞよろしく!

    ブログランキング

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    QooQ