お名前.comからCloudflareへドメインを移管

2023/05/19

BloggerCustomize ブログ

t f B! P L

DNS管理はCloudflareで行っていたが、ドメインの維持管理はお名前.com を使っていました。

更新のタイミングだったので、

さらに安価にCloudflareに移管しようと前々から思っていて、

それを先日移管しました、という話。


お名前.comは今年の4月から「サービス維持調整費」なるものが発生するようになって、

それでドメインの維持費用がちょっと高め。


一方でCloudflareの方は2023年5月時点で$9.15とお名前.comよりも安い。

おそらく業界最安。


 .comドメインの移管の流れは

  1. 移管元事業者からAuthコードを入手
  2. 移管先事業者へ移管申請
  3. 移管元事業者へドメイン移管を承認
  4. ドメイン移管完了

と、比較的簡単に手続きができる。


1.

まずは移管元であるお名前.comにてAuthコードを入手する。

ドメイン管理画面からAuthCodeの「表示」をクリックする。

その前に「Whois情報公開代行」を有効にしている場合は解除する必要がある。


理由を聞かれるので回答する。

バカ正直に答えなくていいと思うw


AuthCodeが表示されるのでメモする。


2.

次にCloudflareの管理画面へ。

ドメイン登録のところに「Cloudflareに移管」があるのでクリックする。


さきほどメモしたAuthCodeを入力して、「確認して続行する」をクリックする。


登録しているWhois情報と同じ情報を入力する。


ちなみにお名前.comにもWhois情報が書いているので、それをコピペすればOK。


Cloudflareへの支払い設定等が正しく行われていれば、

問題なく登録処理が完了する。


3.

しばらくするとお名前.comからメールが来る。(約30分後に来た)

メールに記載のURLにアクセス。


するとフォーム画面が表示されるので、「承認する」をクリックする。


4.

以上でドメイン移管完了。

Cloudflare側でもドメイン管理にドメインが表示されればOK。


有効期限も1年延長しており、自動更新がオンになっているはず。



ちなみにCloudflareはWhois公開情報を代行してくれる。

これで全世界に個人情報を公開されなくて済むw


手続きは超簡単!

ドメイン費用も卸価格なので最安。

数百円レベルの誤差ではあるが、値下げできたので問題なし!

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ