AWS Certified: SAP on AWS - Specialty (PAS-C01)を自宅で受験したがトラブル発生www

2023/05/14

AWS

t f B! P L

週末恒例のAWS試験。今回は自宅で受けました。

例の如くテストセンターでの予約が取れなかったので・・・・。

2週間くらい前から予約しないと無理だなぁ。


いつものように机の周りを整理して、チェックイン。

iPhoneをWebカメラのようにして使って机の周りを映す。


特に問題なかったので、試験を配信された直後・・・

PCがものすごく重くなった。

マウスカーソルがぐるぐる回るようになって、CPUファンも全開。

Webカメラもフリーズ。

試験監督からチャット画面が出ているにもかかわらず、こちらからメッセージが入力できない状態。

携帯に電話がかかってきたので、事情を説明。

PCを再起動して、もう一度チェックインしてくれれば大丈夫、とのこと。

あと、この時に「スマートフォンをWebカメラとして使うのは禁止です」と言われたwwwwww

がっつり要件にも書かれていた・・・

次から有線のWebカメラにしますwwwwwwww


PC再起動後にもう一度チェックイン。

この時で試験開始時間から15分経過していたけど問題なし。

正常に試験が配信されて無事に試験を終えた!


結果はもちろん合格。

ちなみにこの試験は受験後すぐに合否がわかるようになっていた。

他との違いはなんだろう?


SAPに特化した問題が多かったけど、

SAP云々というよりも、基幹系パッケージをAWSに実装するときに

ソリューションアーキテクトとしてのベストプラクティスは何か?というのを

意識すればそれほど難しくはなかったかな。

勉強方法はググればたくさん出てくるので、

それを参考にすればOKかと。


一番役に立ったのは、AWS Skill Builder。

模擬試験もそうだけど、「SAP on AWS (Technical)」というトレーニングコースが

非常にわかりやすかった。

基礎的な内容が中心なので、AWSの基礎的な復習もかねて非常に勉強になった。


個人主観の難易度。

SAP>MLS>ANS≒SCS≒DAS>PAS>DBS>SAA>SOA

専門知識の試験ではDBSの次に難しかったかな?


これで9個目。

残りはDevOps2つとクラウドプラクティショナーなので、

もうあとは消化試合だなw


それにしてもトラブルはかなり焦ったので、

当分自宅で試験受けたくないわ・・・・(´・ω・`)

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ