AWS Certified Machine Learning - Specialty (MLS-C01)試験ムズすぎワロタ

2023/04/30

AWS

t f B! P L

AWSを仕事でバリバリ触っていますが、

いまだにEC2やRDSがメインですwwww

さすがに機械学習やAIサービスまでは使いこなせてませんwwwwwww

でも、MLS-C01試験を受けてきました。


結果はもちろん合格。ギリギリだけどな!!!!!!

それでも合格できたので一安心。


ちなみにいつも使っていたTechStockは勉強途中で期限切れw

模擬試験が1回しか受験できなかったのでものすごく不安だった。

なので、Skill Builderの模擬試験とチュートリアル?で知識を補完。

勉強期間は1週間。


この試験だけ他のAWSの試験とは異質で、

AWSは関係なくて機械学習そのものの論理を問われている内容の問題が多く出題された。

しかも仕事で機械学習なんか触ったことないから、余計にとっつきにくいw

AWSが絡んだ内容ならある程度わかるのだけど、

機械学習に関する方法論とかは非常に難しい。


難易度はもちろんトップクラス。

個人的にはANSよりも難しいと思った・・・。

SAP>MLS>ANS≒SCS≒DAS>DBS>SAA>SOA(あくまで個人主観の感想)。


Amazon SageMakerを中心に、

Amazon LexやComprehend、Textract、TranscribeといったAI系サービス、

リアルタイム分析絡みでKinesisシリーズやGlueといった分析系サービスもいくつか出題。

あとIoTも出てきたかな。

なので、データベースやデータアナリティクスの試験を先に勉強すべし。


これで12個中8個まで取れた。

残りはSAP on AWSとDevOps x2とクラウドプラクティショナー。

次はSAP on AWSかDevOpsのどちらかを受けようかな〜。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ