AWS Certified Data Analytics - Specialty (DAS-C01)試験に合格(・∀・)

2023/04/23

AWS

t f B! P L

AWSの勉強して、資格を取る。

 ↓

AWSの知識が深まる

 ↓

AWSの仕事を任せられる

 ↓

どんどんAWSの知識が深まる

 ↓

さらにAWSの資格を取ろうと頑張る

 ↓

さらにAWSの仕事を(略)


最近はこのモチベーションでAWSの勉強してます。

実際にAWSを使った仕事は楽しいし、自分が考えたアーキテクチャが使われると思うと

エンジニア冥利に尽きるというか、これが現在のSEの形なのかなぁーと思う。


というわけで7個目。

データアナリティクス試験(DAS-C01)を受けてきました。

勉強期間は1週間。

TechStockの問題を繰り返し解いて、わからないところはググっただけw


データ分析に特化したAWSサービスで、

代表的なのはAmazon Kinesis、Redshift、Quicksight、Glue、Athena、EMRあたりを中心に出題。

あとはOpensearch(旧称Elasticsearch)も結構出た。

データレイク(S3)を基点にして

・データを収集するもの(Kinesisが多い)

・データを加工するもの(GlueやEMRが多い)

・データを分析するもの(Athena、Redshift、EMRなど)

・分析した結果を表示するもの(Quicksight、Opensearchなど)

といった感じでそれぞれの役割・機能が理解できれば大丈夫なんじゃないかと。


難易度比較。

SAP>ANS≒SCS≒DAS>DBS>SAA>SOAという順番(あくまで個人主観の感想)。


試験時間は見直しも含めてじっくり時間かけて90分くらい。

他の専門知識の試験と大体同じくらいの難易度かな?

これは受験者の得意・不得意分野にも絡んでくると思うけど、

セキュリティと同等、データベースよりは難しい、という感触だった。


これで7個目!

TechStockの期間が4/28までなので、次は機械学習を勉強かな〜。

もう5日しか有効期限がないけど、ギリギリまで有効活用w

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ