AWS Certified Database - Specialty (DBS-C01)試験を自宅受験

2023/04/14

AWS

t f B! P L

AWSの試験、6個目を受けました。

データベース。

希望日時でテストセンターが空いてなかったので自宅受験。

自宅受験は三回目なので、もう慣れたもんです。

先日購入したBelkinのiPhoneマウントが非常に役立った!


試験は見直しも含めて大体1時間くらいで終了。

結果はもちろん合格。

敗北を知りたいwwwwwwwwwwwww


試験の感想。

RDSをはじめ、Aurora・DynamoDB・ElastiCache・DMSなど、

データベースを中心とした問題がほとんど。

各サービスの違いや要点をしっかり押さえておけばOKで、

出題範囲もソリューションアーキテクトに比べたらかなり狭い。



TechStockを使って模擬試験を繰り返し行い、

内容についてあらかた理解できれば合格できるレベル。


昔受けたOracle Master BronzeやSilverの方が遥かに難しいと思うw


難易度的には

SAP>ANS≒SCS>DBS>SAA>SOAという順番(あくまで個人主観の感想)。

SAPが受かれば、DBSも余裕で受かると思う。



これでようやく折り返し地点。

次はデータアナリティクス(DAS)か機械学習(MLS)のどっちかかなー。

TechStockの有効期限があと2週間しかないので、両方受けるのは流石にキツいかwwwwwwww

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ