d-01jでSDカードを内部ストレージ化(Android 7.0)

2021/01/12

Android Mac

t f B! P L

 

※コレやるときは自己責任!
だいぶ昔に買ったd-tabことd-01j。
CPU、メモリは申し分無しのスペックなのに内蔵ストレージが16GBしかないという残念な子。
SDカードを内部ストレージ化にすることで内蔵ストレージを拡張しようということを試してみた。

前提条件
以下を準備。
  • adbコマンドが使えるパソコン
  • microSDカード
    →何でもいいっていうわけではなくて、最低でもA1クラス以上のもの。
  • PCとつなぐmicroUSBケーブル
  • d-01j本体
adbコマンドが使えるPC(Mac)については前回の記事参照。

microSDカードは「Application Performance Class」という規格に対応しているものが必須。
俺は以下のものを用意した。

あと、d-01jのOSバージョンはAndroid7.0。
実践
それでは実際にやってみよう。
手順1:d-01jの開発者向けオプションを有効化。
   ※設定のビルド番号を何回か連打すると出てくる
手順2:開発者向けオプションでのUSBデバッグを有効化。
手順3:adbコマンドが使えるPCと接続。
手順4:PCから以下のコマンドを実行。
adb shell
手順5:続けてSDカードの番号を確認。("disk:179:192のハズ")
sm list-disks
手順6:以下を実行して内部ストレージ化
sm set-force-adoptable true
sm partition disk:179:192 mixed 15

"mixed 15"ってのはSDカードの容量のうち15%をSDカードとして使い、残りを内部ストレージにするという意味。
配分は自分で決めれる。

参考までに上記のコマンドを実行したスクリーンショット。

手順6のコマンドを実行した時点でd-01j側では再起動を促されるので、そのままOKをタップすると再起動される。

再起動後、ストレージの内容を確認。
内部ストレージにSDカードが追加されてる。
空き容量の表記がおかしいのはそういうもんらしい。

設定後の動作
16GBで使っていたときには明らかに容量不足となっていたくらいの量のアプリを入れてみたけど、容量不足の警告も出ないし、今のところは問題なく動いている。
ガッツリ使いたおすような使い方まではやっていないので、なんとも言えないんだけど、
デメリットを敢えて上げるとしたら、ストレージの空き容量がどのくらいなのかがわからないってとこくらいかな。
内蔵が16GB+SDカードが128GBなので、空き容量を当分の間は意識する必要ないから大丈夫かな・・・。
これでもっと積極的に使ってみようかな。

参考

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ