【追記あり】確定申告の還付金が振り込まれないので税務署に問い合わせた結果ぁ!

2021/06/04

雑記

t f B! P L
サラリーマンではあるんだけど、ここんとこ毎年確定申告をしております。

去年は家を買い替えたので、確定申告が必須。

例のごとくe-Taxで申告した。

このとき2021年2月。

総額で約10万円ほど還付される見込み。


ところが、いつまで経っても振り込まれた、という連絡がない。

4ヶ月経っても音沙汰ないので流石におかしいだろうということで、

管轄の税務署に電話で問い合わせ。


担当者『去年に住宅購入されたので、売買契約書等の提出が必要ですね』

ワイ「あっ、忘れてましたね」


はい、提出すべき書類を出してませんでしたwwwwwww

住宅購入の初年度には必要書類の提出が必要だということを完全に見落としてたwwwwwww


改めて必要な書類を教えてもらい、現在は取り寄せ中。

税務署に郵送してもらったらすぐに対応しますーと教えてもらったので、

確定申告をしたのに、いつまで経っても還付金が振り込まれない場合は

税務署に問い合わせたほうがいい。


e-Taxだと提出書類もまとめてアップロードできたはずなんだけど、

何故か「郵送送付」になってた。

何度もやり直したから、アップロードするのをすっかり忘れてた模様。



確定申告で還付金を申請する場合、こちら側の提出書類に不備があっても税務署から連絡することは多分無いと思われる。

そこがやっぱ不親切だよなー。

税を追徴するときはすぐ連絡するんだろうけど、還付の場合は連絡してくれないケースのほうが多い。

そりゃ当たり前だわな。


というわけで、確定申告はサクッとやるのではなく、確実に申告しよう!


--------------------------

2021/6/17追記

必要書類を全て税務署に送ったら、無事に還付金が振り込まれました。

税務署の担当者の方もものすごく親身になって教えてくれたので大変助かりました!

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ