AWSのSolutions Architect - Professional 試験 (SAP-C02) を受けた

2023/02/11

AWS 感想文

t f B! P L

去年の夏にAWSのSAA(Solutions Architect - Assosiate)を取ってはや半年。

そろそろ次のAWS資格を取ろうと思い立ったのが1月下旬。

次はSysOps Administratorにしようかなーと思ってたけど、

思い切ってSAAの上位資格であるSAP(Solutions Architect - Professional)を受けようと決意。

で、テストセンターに行って今日受けてきた。


先に結論を書くと無事に合格しました(・∀・)

750点で合格なのでギリギリwwwwwwwww

次受けたら多分落ちると思うw


勉強方法

「試験に受かるための勉強」をしただけなので、マジで役に立たない方法です。

AWSでの業務経験は2年以上あるので、本当に効率重視。


その方法とは「Tech Stock」のWEB問題集をやっただけ。

はい、課金しました。約6,000円です。


約1週間ぐらいかけて全ての問題を一通り解いて、あとは本試験モードを繰り返しやっただけ。

間違えたところは重点的に何度もやる。

わからんところは解説をしっかり読む。

たまにAWSコンソールで実環境を試す。

勉強期間は1.5〜2週間。

明らかに期間が短いし、雑な勉強方法だと思うw


試験の感想

評判通り本当に難しかった!!

ベンダー系試験のなかで過去1番の難易度じゃないかと思う。


相当AWSに詳しくないと解けない問題ばっか。

問題文も解答も長文ばかりなので、本当に疲れる。

試験時間も3時間あって、その中で長文ばかりの問題を75問解かないといけないので

かなりの集中力と忍耐力が必要。


Tech Stockで似た問題がだいたい7〜8割くらい。


試験範囲のキーワードとしては、

Organizations、IAM/Identity Center、Directo Connect/Transit Gateway、Lamda、API Gateway、DynamoDB、RDS、Aurora、DMS、EFS、ECS/EKS、Cloudfront、WAF、Route53、ELB、Systems Manager、CloudFormation、Kinesiss、Codeシリーズなどなど。

と、AWSのサービスを挙げたらキリがないくらいかなり広い範囲で出題される。

自分は仕事でガッツリAWSを触っているからほとんどが理解できたけど、

AWS未経験者には相当キツイだろうなぁ。


試験を終えて、だいたい3〜4時間後にはレポートが返ってきた。

SAA試験の時は試験直後に合否だけはわかったけど、

SAP試験はその場では合否結果が出ない。


2週間というド短期の勉強期間、Tech Stockで模擬試験を8割ぐらいコンスタントに取れるようになったので

受験してみたけど769点しか取れなかったので、結構リスキーだったかもしれないw

まぁーそれでも合格は合格。

もう2週間くらい時間をかければもう少しスコアが伸びたかもしれないけど、

問題を解く集中力がかなり苦痛だったのと、

Tech Stockの有効期間が勿体なかったので手っ取り早い方法で雑に受けたw


残念ながら会社からはAWSの資格を取っても報奨金が出ないんだけど、

これからどんどんAWSをメインで仕事していくことになりそうなので、

早めにSAPを取っておいた方が箔が付く。

あと仕事仲間に自慢できるw


次はネットワーク(ANS)かセキュリティ(SCS)を受ける予定!

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ