マイナンバーカード対応の非接触型のICカードリーダーUSB-NFC3を買った。確定申告に便利!

2023/02/18

Amazon Mac Shopping Windows

t f B! P L

 


会社員足るもの、確定申告は必須だよね。

住宅ローン契約の初年度や医療費控除、ふるさと納税など、

会社員になっても確定申告は必要なもの。

もはやマイナンバーカードを使ってe-taxで確定申告するのが常識。


俺も子供が産まれてはや10年以上、毎年医療費控除のために確定申告をしております。

最近ではふるさと納税もやってる。


e-taxをするためにはマイナンバーカードとICカードリーダーが必要。

最近だとスマホでマイナンバーカード読み取れるようにもなってるよね。


今まではNTTComの定番カードリーダーを使っていた。


ただ、このカードリーダーだといちいちマイナンバーカードのケースから取り出して、

カードを挿れないとダメなのよね。

こんな感じに。


このケースが邪魔!w


というわけで、非接触型のICカードリーダーを買いました。

メルカリで。

Macにも対応のものって数が限られているので、非接触型で一番安いのはコレかな。

IO-DATAの「USB-NFC3」。



外観。というか外箱。

しっかりとマイナンバーカード対応と書かれている。



裏面。


中身。


説明書は見てないw

USBポートに接続すればWindows/Macどちらでも認識される。

ドライバのインストールも不要。


これでケース付きでマイナンバーカードを読み込ませることができる。


スマホがあればカードリーダーが不要なんだけども、

マイナポータルのログインとか、他のサービスでマイナンバーカードを使うときは

カードリーダーが必要なので、PCでe-taxをする人はカードリーダー持ってた方が楽。

いちいちスマホ取り出して、QRコードを読み取って、カードをかざして・・・という手間を考えたら

カードリーダーを使う方が明らかに簡単。


これで問題なく確定申告が完了!

払いすぎた税金は返してもらう!!!

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ