AWS Certified Security - Specialty(SCS-C01)試験を自宅受験。

2023/02/25

AWS 感想文

t f B! P L

TechStockのWeb問題集の期限が4月なので、サクサクっと資格を取らないと。

というわけで、次はセキュリティの試験を受けた。

自宅で受験。


自宅受験は2回目です。

1回目は↓のAzure試験。



受験時の要領はすでに把握済み。

試験を受ける時の机の状況をしっかり映さないといけないので

Webカメラだとケーブルの取り回しが面倒くさい。

なので、今回はiPhoneをWebカメラとして使えないか試してみた。

実際にOnVUEのシステムテストでiPhoneがカメラとして使えることは確認済み。


結果的に普通に使えましたwww

でも、試験ポリシー的には微妙な気がするのでもう二度とやりませんwwww

あと何らかの理由でiPhoneカメラが切断されたりしたらその時点で失格になるリスクもある。

ヒヤヒヤしたのでもう二度と使わんw


あと、受験時にMacのCPUファンがものすごくフル回転していて、動作が非常に重かった。

そのせいか試験問題にあまり集中できず、試験環境はまさに最悪そのもの。

回答の選択肢をクリックしてもワンテンポで遅れる、

画面のスクロールができないので回答の選択肢が途中で途切れる、といったトラブルもありつつ

だいたい2時間くらいかかった。

試験後のアンケートも時間切れで回答できずw

この状態でSAPを受けてたら間違いなく落ちてたな・・・w


結果は何とか合格。


SAPよりは難易度が少しだけ低かったかな?

TechStockで2週間弱ぐらいしか勉強していなかったけど、

8割ぐらい初見の問題でしたwwwwwwwww


とりあえずは3つ目のAWS資格ゲット!!

次はネットワークかSysOpsあたりにしようかな〜。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ