久々のキャンプ。「清流の里ぬくみ」に行ってきた

2021/04/30

Camping お出かけ 子育て

t f B! P L

 

年に6回以上は行くキャンプ。

去年はコロナでほとんど行けず。


キャンプなら他人と接する機会もほとんどないので大丈夫だろうということで、

4/24、25で行ってきますた。

場所は三重県美杉町にある「清流の里ぬくみ」。

たぶん超がつくほどマイナーでこじんまりとしたキャンプ場。

それでも評判は上々で、俺としてもお気に入りの場所。

車で約2時間弱。


公式サイト

場所は↓

近所に何もないぐらい山奥。



それほど有名どころではないので、予約も取りやすく、

意外と設備はしっかりしている。

現地写真とともに紹介していく。

受付

まずは受付。

チェックインは14時〜なんだけど、最短で10時からチェックイン可能。

サイトに利用者がいない前提なんだけど、

土曜に行けば大抵は10時に入ることが可能。


受付時に風呂の予約。

大風呂、小風呂と2サイズあるんだけど、小風呂で十分。

チェックイン時に料金を払って、あとはテントサイトに行けば自由。

ちなみにチェックアウトは13:55。

翌日に予約者がいなければ15時まで延長が可能だとか。

俺はさっさと帰るタチなので、昼前までには撤収してる。


コテージもある

テントサイトだけじゃなくて、コテージも用意されている。

が、コテージは泊まったこと無いので中はどうなってるかは知らん。


設備と薪割り

キャンプで必要な設備は一通り揃っている。

  • 水洗トイレ
  • 洗い場(流し台)
  • 洗濯機
  • シャワー
  • 風呂
  • AC電源
  • BBQの残灰捨場
残念ながらゴミはすべて持ち帰りだが、十分。
足りない物があれば現地で買うことも可能。

デイキャンプのたしかできたかな?
予約すれば↓のようなBBQハウスが使えるので、手軽に楽しめる。


そして何よりこのキャンプ場最大の特徴が、「薪割りができること」だ。
まさにこの薪割りのために来ていると言って過言ではないw
このように大量に木材があるので、全てセルフだが、1束あたり100円で薪割りが楽しめる。

もちろん大きな斧も貸してもらえる。

金太郎よろしく、薪をパッカーンと割るのは本当に気持ちがいい。
比較的小さめの斧も借りれるので、ある程度小さくなったら子供でも割れるはず。

ある程度の大きさに割れたら、自サイトに運べば焚き火用の薪の出来上がり。

ナイフを持ってくればバトニングも可能。
もちろん俺も持ってますお。

遊ぶ場所
子供が飽きないように遊ぶ場所もあるっちゃあるが、気持ち程度。
↓のブランコと滑り台しかない。
以前はジャングルジムとか、ため池+イカダとかあったんだけど、
今年になるとテントサイトが新たにできていた。

あとは川があるので、川遊びができる。
夏場に来ると本当に気持ちがいい!

キャンプの醍醐味、焚き火とBBQ!

キャンプ場での焚き火は本当に心が落ち着く。

何時間でも見ていられるっていうぐらいw


最初は小さな薪から火を灯していき、

徐々に大きな薪に移して火を大きく育てる。

火を囲んで談笑したり、本を読んだり、昼寝したり。


焚き火するためだけにここに来たと言っても過言ではないw

そうこうしているうちに夕方になったので、薪から炭に入れ替えてBBQ。

炭火で焼いたお肉は本当に美味い!

場所が余計に旨さを引き立てる!!


お腹もいっぱいになったので、お待ちかねキャンプファイヤー。

夜になると結構冷えるけど、焚き火のおかげで温まる。


結論、キャンプ最高!
非日常で過ごす空間。
何もかも忘れて緑に囲まれてひとときを過ごす。
そして、家族水入らずで団らん。
ここでしか味わえない雰囲気やおいしい食事。

コロナ禍でも感染リスクが少ないキャンプ。
しかもこのキャンプ場だと、全体がこじんまりとしているので来客も少ない。

今の所、このキャンプ場が自分の中でNo1。
また来る!!

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ