ソフトバンクからLINEMO/ワイモバイルに変えたらどうなるか?

2021/03/19

iPhone Softbank Ymobile

t f B! P L
からの


はい、結論はワイモバイルに決まってるんですけどねwwwwwwww

LINEMOの詳細が出るまではLINEMOにしようかなーと思ったけど、ワイモバイルにする。

今回は月額費用がどれくらいになるのかを試算してみた。


前提
嫁さん、嫁さん家族も全員ソフトバンク持ちで家族割りに入っている。
ワイモバイルも家族割を継続する。
※つまりは割引を最大限利用

現状:ソフトバンク
毎月の料金はこんな感じ。
通話はほとんどしない、もしくは楽天モバイルで通話なので割愛。
記載は税抜表記。

音声通話 980
データプラン50GB+ 6,500
おうち割光セット -1,000
みんな家族割+ -2,000
1年おトク割 -1,000
機種代金 1,860
トクするサポート 390
ユニバーサルサービス料 3
合計 5,733

ちょうど機種変更して1年経つので1年分だけの割引が付いているので、来月から1,000円プラス。
嫁さんも大体コレくらい。通話料込で2台で1.4万くらい。

LINEMOに変えた場合
LINEMOに変えたら↓のようになる。
通話定額オプションは入れない。

基本料 2,480
機種代金 1,860
ユニバーサルサービス料 3
合計 4,343
SBとの差額 -1,390

1,000円以上下がった!

ワイモバイルに変えた場合
次にワイモバイルに変えたらどうなるか?
料金プランは「シンプルM(15GB)」とする。
当然、家族割も適用させる。

シンプルM 2,980
家族割 -1,080
機種代金 1,860
ユニバーサルサービス料 3
合計 3,763
SBとの差額 -1,970

2,000円近く下がった!
嫁さん分も合わせると約4,000円!!

楽天モバイルを1年間使ったとしたら、料金プランはシンプルSでもいいので
更に値段が下がる!!w

月々のデータ使用量
あと気になる点は月々のデータ使用量がどれくらいなのか。
iPhoneの場合、以下のアプリで確認することが可能。

DataMan - Data Usage Widget

DataMan - Data Usage Widget

Johnny Ixe¥120posted withアプリーチ



で、過去半年分のデータ使用量が↓。
左側がLTE通信で右側がWiFi通信。

コロナでほとんど外出することがなくなったので、
多いときでも15GBぐらい。

はい、ワイモバイルで十分ですねwwwwwwwwwwwwwwwwww

LINEMOにする理由がない
複数回線もしくは固定の光回線をソフトバンク光にしている人はワイモバイルの方が断然オススメ。
回線品質はどっちも同じくらい高速。
LINEMOにすると、YahooプレミアムやPayPay優遇がなくなり、
ワイモバイルはどちらも適用される。

LINEサービスの優遇?
ほとんどLINEを使わない俺にとってはYahooプレミアムのほうが魅力的。

LINEMOに変えるとPayPayボーナスが3,000円分貰える?
ワイモバイルは6,000円分もらえますw

というわけで、わざわざLINEMOにする理由がやっぱり見当たらないので、
ワイモバイルに変える!
さようならソフトバンク!!


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ