d-01jをSIMロック解除する

2021/03/20

Android docomo

t f B! P L
ものすごーく今更なネタ。

もはや化石と化しているd-tabことd-01jなんだけど、楽天モバイルのSIMカードが手に入ったので

せっかくだからSIMロック解除でもしてみようかなーと。

昔のAndroid機のSIMロック解除ってroot取って、ちょっとだけお金払ってゴニョゴニョして、みたいな記憶だったけど、

今ではキャリアが公式に対応してくれるので、自分でやれば費用はかからない。

自分で解除できない情弱さん人はショップに行ってくださいwwwwwwww


準備するもの

以下を用意。

  • 端末本体(ドコモショップで買ってなくても中古品でOK)
  • dアカウント
  • 他社のnanoSIMカード
SIMカードがなくてもロック解除自体は可能だけど、
本当に解除されたかどうかの確認はできなくなるので、SIMカードは合ったほうがいいかも。
端末もドコモショップで買ってなくてOK。
俺自身もヤフオクで買った。

docomoのサイトで手続き

それではdocomoのサイトで手続きをしよう。

以下のサイトから手続きできる。

「お手続きサイトへ」をクリックする。


dアカウントのIDを聞かれるのでログインする。

アカウントを持ってなかったら発行しよう。


二段階認証を設定してると、こんな画面になる。


ログインができたら「次へ」をクリックする。


まずは機器の製造番号(IMEI)を入力。

その後に注意事項を読んで・・・と手続きを進めていく。


確認画面が出るので、「手続きを完了する」をクリックする。

完了。この時に表示される「SIMロック解除コード」を控えておく。

メールアドレスを登録しておけば同様の内容がメールにも届くけど。


端末にてロック解除
次に端末側での操作。
一旦、端末の電源をOFFにして、ドコモ以外のSIMカードを装着する。
その後、端末の電源ON!

SIMネットワークのロック解除PINを聞かれるので、
先程のロック解除コードを入力する。

入力できた!

あとは端末のAPN設定等をやって終わり。
今回はそこまで試してないんだけど、
Rakutenの電波を掴んだのでヨシ!w

参考にしたサイト

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ