楽天モバイルをeSIMからnanoSIMへ変更

2021/03/19

Android iPhone Rakuten

t f B! P L
3月です!

もうすぐ新生活ってことで携帯プランの見直しです!(?)


もともとiPhone11でソフトバンク(SIM)+楽天モバイル(eSIM)として使っていたんだけど、

次は、楽天モバイル(SIM)+ワイモバイル(eSIM)で使ってみたいなぁと思って・・・。

それの前段というか、前置きと言うか、

楽天モバイルをeSIMからSIMに変えてみよう、というコーナー。


SIM変更手続き

まずはmy 楽天モバイルにアクセス。

メニューのところから「契約プラン」をクリック。


「各種手続き」から「SIM交換」をクリック。

理由は「その他」に、SIMタイプは「nanoSIM」にして、「再発行する」をクリック。


内容を確認して、「次へ進む」をクリック。


以上で手続きは終わり。

あとはSIMカードが届くのを待つ。


SIM到着後、切替手続き

数日後、SIMが佐川急便で届いた。

今どきのSIMは全パターンに対応してるのね。


SIMカードが届いたら切替手続き。

またmy 楽天モバイルにアクセスして、「SIMの初期設定をする」をクリックする。


で、端末にSIMカードを入れるだけ。

あとは自動的に設定されるそうな。


ドコモ系端末はダメポ?
d-01jというタブレットを持っているので、SIMロック解除ついでに楽天モバイルのSIMを差してみた。
SIMカードを装着。

で、端末電源ON。
無事に電波は掴んだが、肝心のネット接続はできない。
APNの設定をしてなかったからだろうなw

本来はd-01jで使いたいわけじゃないので、iPhoneで改めて確認。

当たり前だけどiPhone11だと問題なし
特にAPNの設定もなく、SIMカードの差替で使えるようになった。
APN設定が不要な点はMVNOと違うってことかな・・・。

ちなみにeSIMの設定は削除すればOK。
my 楽天モバイルの画面から切り替えを押した瞬間からeSIMは使えなくなった。

切り替えは簡単
SIMカードの交換っていちいち店舗に行って手続きをしないといけなかったけど、
そんな時代はもう古い。
オンラインで手軽に、しかも無料でできるので非常に便利になった。

またeSIMを使いたければいつでも切り替えできるし、
他のキャリアも気軽にSIMカードを変更できるようになればいいのになー。

近々にワイモバイルに切り替えるので、
ワイモバイルはeSIMにしてみようと思う!!

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ