DELL XPS13のレビュー #デルアンバサダー

2021/03/04

Windows 感想文

t f B! P L

「デル製品の新製品が体験できるかも!?」

「抽選でプレゼントが当たるかも!?」

とかいう、Dell アンバサダープログラムに参加しておりますた。

ちょうどブログのネタにもできるし・・・。


その中でノートPCのXPS13のモニターに当選したので早速レビューする。


スペック

機種は多分コレw

【Dell】New XPS 13 プラチナ(UHD+タッチ・シルバー)

CPUは第10世代Core i7

メモリは16GB

ストレージは512GB MVMe SSD

13.4インチ、UHD+、フレームレスタッチディスプレイ

と、まさに全部入り。

フラグシップモデルにふさわしい構成となっている。

その分値段もやべーことになってるがwwwwwwwwwwww


外観と付属品

化粧箱もオサレになってる。

流石にAppleには負けるが・・・w


蓋パカー


付属品はACアダプタと、


USB-C to Aの変換アダプタ。


ACアダプタはType-Cの45Wとなっているので、市販のものでも流用可。


次に本体の端子部分。

向かって左側はThunderbolt3とmicroSDカード。


右側はThunderbolt3とイヤホンジャック。


microSDは正直要らなくね?って思ったw


次にキーボード天板。

なんというか、スゴく独特な形状。

こういうところってメーカーでかなりクセが変わってくるので、

仕事用PC(Lenovo)と全く違うので違和感を感じる。


なので、キーボードは外付け一択!


Macbookと比較
せっかくなのでMacbookと比較。
仕事用PCをブログに載せるほどバカではないのでご容赦を。

横に並べてみた。
うーん、Macbookのほうが若干大きいかな?

重ねてみた。
ほんのちょっとだけXPSのほうが小さい。

重さは正確に測ってないけど、
XPSのほうが若干軽い。
ほとんど誤差レベルだけども。

あとXPSのほうが圧倒的に優れているのは
ディスプレイのベゼル部分。
これは一目瞭然。

まぁー、Macbookのベゼルは太い方なのでわかりきっていたんだけど、
こうして見比べてみるとやっぱりベゼルは薄いほうが俺は好み。

CPUとかディスプレイとか
CPUは↑で書いたとおり、Core i7-1065G7の4コア。
10世代CPUなので、現時点でほぼ最新のCPU。

次にディスク。
MVMeはやっぱ速い!

解像度はUHD+(3840x2400)というほぼ4K。
13インチで4Kってどうなん?って意見もあるんだけど、
Apple製品で言うところのRetinaディスプレイさながら。
1ドットが見えないくらいキレイ!

↓のような解像度設定初めて見たわwwwwwwwww

アップスケーリングも300%がデフォルト。

4Kディスプレイの13インチで300%ってことを考えるとちょっと大きいかな?

ちなみに100%にするとこんな感じ。
↑と比較にならないけど、使いもんにならんwwwwwwwwwwww

アップスケーリングは300%だとちょっと大きすぎるので225%にしてみた。

ざっと使ってみた印象
完全に個人的偏見なんだけど、DELLって「ゴツゴツしてダサい」という印象を持っていたんだけど、
さすが世界のPCメーカーだし、フラグシップモデル。
所謂「インスタ蝿」しそうなデザインとなっており、
誰が持ってもカッコいい、仕事できそうに見えるw

性能も申し分なしだし、コレ1台で5年は余裕で使えそう。
タッチパネル対応になっているモデルなんだけど、
俺的にはタッチパネルはなくてもいいかなーと思う。
だって指紋とか手垢とかベタベタ汚れるし。

あと、タッチパネル対応なのか、光沢液晶ってのもあんまり好きじゃないなー。
※Macbookも光沢液晶なのは嫌い・・・


あとはDAZNを1ヶ月間利用できるコードも提供されているので、
XPSでDAZNを使ってみて、そのことを後日アップしたいと思う。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ