AWS Certified Developer - Associate (DVA-C02)試験。簡単すぎワロタ

2023/05/27

AWS

t f B! P L

AWSの資格試験も残すところDVAとCLFだけになってしまいました。

勉強期間は約4日ぐらい。

先週土曜日にDOP試験を受けたばっかで、DVAはその下位試験なので余裕でした。

スコアも過去最高得点w


もともとがインフラ専門なので、

CodeシリーズやAPI Gatewayがなかなかしっくり頭に入ってこなかったけど、

概念自体は他の試験で理解済み。

そこら辺を重点的に勉強して、あとは適当に模擬試験を繰り返し。


やはりAssociate試験なので、ひねくれた問題は一切なく、

どれも知っていればわかる問題ばかり。

見直しも含めて60分くらい。

めんどくさくなって見直しするのを途中で止めたぐらい簡単。


今回は自宅で受験したのだけど、PCスペックがショボいのかものすごくストレスだった。

いつものごとくCPUファンが暴走するぐらいブン回っていて、

選択肢を選ぶのにも時間がかかるし、次の問題に移るときも時間がかかる。

できることならもう自宅で受けたくないw

試験内容云々よりも自宅の受験環境にストレス有りだな・・。


難易度はCLFを除くと一番易しい。

SAP>>MLS>DOP≒ANS≒SCS≒DAS>DBS>SAA>SOA>DVA(あくまで個人主観の感想)

アソシエイトだけに注目すると、

SAAの方が範囲が広いし、SOAの方がより内容が深い。

DVAは開発メインの問題ばっかなんだけど、当然ながらAWSの基本は理解しておく必要がある。


残すはCLFのみ。6月になったら取ると思います。

所属している会社はAPNに登録していないし、外販してないからAPNに登録もできないので

12冠取っても何も得られないのだけど、

社内でAWSに関しては誰にも負けない自信はついた。


AWSの資格勉強を通じてかなりの知識を得た。

その知識をフル動員してAWSの業務をこなしてきた。

もともとクラウドの仕事がやりたくて転職したのだけれど、

まさにやりたかった仕事を自分の思い通りに好き勝手にやらせてもらっているので

今の会社には感謝しかない。


AWS12冠取ったら、次はAzureかなー。

あと7月でLPIC Level3の期限が切れるのでLPICを更新するかどうか悩み中w

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ