HHKB Pro Hybrid Type-SをWindows/Mac両方でシームレスに利用する方法

2023/01/20

Mac Windows

t f B! P L


新型のHHKB、控えめに言って最高!

コトコト言うタイプ音にも慣れた。

もうこれ無しじゃPC使いたいくないっていうくらいお気に入りw

Bluetoothで3台までペアリングできるので、WindowsとMacを並行して使うことができる。


一方で肝心のキーボード切り替えは・・・・、

・ショートカットキー(Ctrl + Fn + W/M)で切替

もしくは

・Karabiner-ElementsをMacに入れる

などでDIPスイッチを切り替えることがなくとも利用ができる。

ちなみに前モデルであるHHKB BTを使っていた場合はKarabiner-Elementsを使っていた。

その時の記事は以下。


今回、Karabiner-Elementsを使わないで

別の方法で同じことができたのでその方法をご紹介。


それはMacに「キーマップ変更ツール」を使うこと。

ファームウェアのアップデートにも使えるようなのでMacにインストール。


で、USB-CケーブルでHHKBをMacに接続し、Ctrl + Fn + 0でUSB接続。

ツールを起動すると以下のような画面が出るので、

スペースキーのそれぞれ両端のキーに「英数」「かな」を割り当てるだけ。

DIPスイッチはデフォルトのまま全てOFF状態。


これでMacで問題なく日本語入力がON/OFFできる。

他にもキーマップを変えたければどうぞご自由に。


俺はデフォルトで使うのが好きなのでコレだけ変更して、HHKBに書き込み。

もちろんWindowsで使う場合は当然ながら影響なし。


まぁーKarabiner-Elementsを使うか、キーマップツールで変更するかだけの違いなので

元からKarabiner-Elementsを使ってた人は無理にキーマップ変更ツールを使う必要はない。


俺の場合はKarabiner-Elementsがとあるアプリの妨げになるため止む無くアンインストールすることにした。

ただそれだけの話。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ