Happy Hacking Keyboard BTをWin/Macでシームレスに切替

2021/01/29

Mac Windows

t f B! P L

 

家でPCを触るときはどんなときでも「Happy Hacking Keyboard BT」を使っている。

旧モデルね。


当時の記事は↓


打鍵感が非常に心地よく、キーの配置も抜群。
テンキーがないコンパクトサイズとミニマル(笑)なデザインで
もうコレ無しじゃPC使いたくないくらい。
会社用にももう1台欲しいわ~。

新型が出たけど、旧型もまだまだ健在。

唯一ある不満点といえば、
WindowsとMacの切替がめんどくさい。

旧型でもマルチペアリングに対応しているので、複数のPCとペアリングできる。
WindowsとMacを切り替える際に、
キーボード背面のDIPスイッチをその都度切り替えるのだが、本当にマジでめんどくさいwwwww
いや、コレぐらいやれよ、って言われてしまえばそれまでなんだけど。

同じような悩みを抱えている人はたくさんいるようで、
あっさりと解決方法を見つけた。

以下、実践。

前提条件
  • HHKBの配置変更は極力行わない(変換/無変換でIMEのON/OFFするぐらい)
  • HHKBのペアリングは設定済みとする
  • DIPスイッチは全てOFF(所謂Windows用キーボード)
  • 設定するのはMacのみ

設定方法(Mac側)
まずは「Karabiner-Elements」をインストールする。
インストーラーは以下からDL。


キーマッピングの設定を以下の通り設定する。


画像にもコメント入れたけど、それぞれ以下に対応させる。
  • PCキーボードのかなキー(Kana) → "right_command"
  • PCキーボードの無変換キー((\)) → "英数キー"
  • PCキーボードの変換キー(◯みたいなの) → "かなキー"

HHKBとしての設定はコレでOK。
以下はお好みで。
Macだと使わないキーなので、とりあえずLaunchpadに割り当ててみたw

  • grave_accent_and_tilde(`)(半角/全角) → "vk_launchpad (equal to `launchpad`)"

あと、"Target device"はHHKB-BTにしてみた。
たぶんFor all devicesでも問題ないと思うんだけど、Windows用キーボードを他に持ってないからどっちでも良いかな。


これでいちいちDIPスイッチの切替をしなくてすむ。

結果
ちょーーーーーーー快適!!!!(・∀・)

というか、Karabiner-Elementsがマジで神ツールだってことだw
それだけ。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ