ドッキングステーションをHP Thunderbolt Dock 120W G2に変えた。初めからコレにしたら良かった・・・

2022/12/06

Mac Shopping Windows

t f B! P L

先日、Thunderbolt3のドッキングステーションを買ったっていう記事を投稿した。


使っていくうちにだんだんと気になる点が出てきて、

ウェブ会議でドッキングステーションに接続したUSBカメラでかなりノイズが入るようになったり、

ウェブ会議中にUSBドングルと接続した無線マウスの動きがカクついたりと、

USBによるノイズが酷くなってきた。


USBハブを使って極力干渉を避けてみたり、ケーブルにフェライトコアを挟んでみたりと

色々と試してみたのだけど、どれも効果なし。

ということで、わずか3ヶ月足らずという短命で別機種に買替。


買ったのはHPから以前に出た「HP Thunderbolt Dock 120W G2」という機種。

HP直販サイトなら16,000円ちょっととかなりの高コスパだけど、もう売られていないかな?

Amazonだと高値で売られている。



今回はメルカリで買いました(・∀・)

しかもオプションのドックオーディオ付き。

なので、もともと使っていたスピーカーフォンも不要になる。

まさに一石二鳥。

ちなみに、スピーカーフォンは以下を使っていた。



Bluetoothはノイズ入ってて微妙だったので、有線接続で利用。

イヤホン、ヘッドホン無しで使うのがスゲー快適ですた。



というわけで、実機。

既にオーディオは取り付けられていた。


前面。

USB-Cポートと、Thuderboltケーブル。


横面。

イヤホンジャック、USB-Aポート、セキュリティロック。

曲がりなりにも法人向け製品なので、ビジネス用途。


背面。

ゴチャゴチャとしているけど、

コレが不人気なのはHDMIポートに対応していない(DP/USB-Cに要変換)からじゃないかな。

DisplayPort使いの俺にとっては無問題。


最後に電源。

相変わらずこのバカでかさ。ドッキングステーションあるあるw


まずはWindowsPCに接続。

問題なく繋がりましたー。

Webカメラ、USBマウスのノイズも無し!!

結局WAVLINKのドッキングステーションがダメダメだったってことか・・・。


ファームウェアのバージョンが古かったので、ついでに最新版に更新。


Macにも繋いでみたけど、こちらも問題なく利用できた!



付属していたスピーカーも普通にウェブ会議ができるレベル。

普段使いのスピーカーとしてはちょっと厳しいかな。


もともと発売当初からこの製品があるのは知っていた。

Macとの相性がよくなかったので敬遠していたのだけれども、

ファームウェアをアップデートすることで解消される、といった口コミもちらほら見かけて

買おうかなーと思った矢先には半導体不足の煽りを受けて品切れ状態。

そんな折にふとメルカリで見つけることができたので良い買い物ができたなーと満足!


いくつかのドッキングステーションを買って試してみたけど、

最終的にコレに落ち着きそうです。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ