WAVLINK Thunderbolt3 Dockを買った

2022/09/10

Amazon Mac Shopping Windows

t f B! P L

40インチのディスプレイと同じタイミングで買いました。

もともと4KディスプレイにUSBハブが付いていて、

WebカメラとかマイクスピーカーをUSBで繋いでいたので、

USBハブはどうしても必要だった。


で、innocnの40インチディスプレイはUSBハブ機能が付いていない。

さらに高リフレッシュレートを出すにはDisplayPortが必要。


ということで、DisplayPort付きのUSBハブも一緒に買いました。

どうせならThunderbolt対応のものを買ってやれっていうことで、

WAVLINKのドッキングステーションを選択。

求めている要件で一番手頃だったからなんだけども。



ここからは写真付きで説明。

型番は「UTD01」で合っているのかな?


パカーって開くようになってる。

割と高級感があるw


付属品はこれだけ。

・電源アダプタとケーブル(アダプタがデカスギィ)

・Thunderbolt3ケーブル


ここで注意点。

電源コネクタにアースがついている。いわゆる3ピンというやつ。

一般家庭のコンセントにはまず刺さらないので、

3ピン対応の電源タップを使うか、3ピン→2ピンに変換するアダプタを別途用意する必要があるのでご注意。


では、本体のポートを見ていく。

まずは前面。

左から

・Thunderbolt3ポート(PC用)

・オーディオジャック

・SD/MicroSDカードスロット

・USB-TypeA


次に背面。

左から

・セキュリティロック

・USB-TypeA×3

・1000Base-Tイーサネット

・DisplayPort

・Thunderbolt3

・電源


OutポートがDisplayPort専用なので、デュアルディスプレイが出来ない。

特にデュアルディスプレイにする必要がないので無問題。

PCとディスプレイにそれぞれ繋げばOK。


LANケーブルを繋げば有線LANにすることも可能。

なのだが、残念ながらMacには非対応。(Windowsでは問題なく使える)

原因はドッキングステーションで使われているEthernetのチップがRealtek製で、

MacOSに対応したドライバがないから。

WiFiでも十分速いので、有線LANは使わない。


USBポートしか使っていないけど、満足に使えている。

買って正解(・∀・)

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ