Homebridgeに接続したネットワークカメラをHomekitセキュアビデオ対応させる

2022/06/05

HomeKit iPhone Linux RaspberryPi

t f B! P L


うちの家にはネットワークカメラを設置してます。

防犯のために。

メモリーカードに常時録画していて、たまーに確認してるんだけども、

以前にHomebridgeを導入した時に、ネットワークカメラもHomekit経由で見れるようにしたのね。

その時の記事がコチラ。



んで、最近になってHomebridgeがHomekitセキュアビデオに対応した、ということで、

うちのネットワークカメラもHomekitセキュアビデオ化した、と言う話。


Homekitセキュアビデオって何?って人はググってくださいwwwwww

端的に言うと、iCloud上に録画データが保存可能になる。

2TBプランを契約していると台数無制限!

しかも契約している容量とは別枠ということなので、

Homekitセキュアビデオを使えるなら使っておいた方が良い。

ただしHomepodもしくはAppleTVのハブ製品が必要。

残念ながら、HomepodもAppleTVも持ってないので、iCloudへ録画はできないんだけど

Homebridge側の設定だけやってみよう、ということです。


Camera UIプラグインインストール

Homekitセキュアビデオ化するにはHomebridgeに"Camera UI"というプラグインをインストールすればOK。

なので、Homebridgeのプラグインから、「Camera UI」と検索してインストール。


インストール後、一旦は「保存」をクリックする。


Homebridgeを再起動する。


Camera UIプラグイン設定

ここから設定。

再度プラグイン画面より、「Config」をクリックする。


まずは「Interface」の設定。

デフォルトのままで。


次にカメラの設定。

「Unbridge Camera」と「HomeKit Secure Video(HSV)」は最低でもチェックを入れておく。

名前も適当w


「Branding」の設定。

ここではHomeアプリから見た時のカメラの情報。

何入れても良いので適当に。


「Stream Configration」

カメラに接続するための設定。

カメラによりけりなので、設定方法は各自で・・・。


「Enable Audio」にチェックを入れておくと音声が聞こえるようになる。


「HKSV Configuration」

Stream Configurationと同じ設定を入れればOK。


「Enable Audio」と「Enable Motion Sensor」にチェックを入れる。


「Options」等の設定。

この辺もデフォルトのまま。

以上で「保存」とする。

他のカメラがある場合は追加する。


Camera FFmpegと競合

Homebridgeのログで以下のようなエラーが出て起動しない・・・。


先に同じ機能であるCamera FFmpegというプラグインを入れていたからだと思い、FFmpegを無効化してみる。


その後、無事にHomebridgeが起動した。


iPhone側のホームアプリの確認

ホームアプリを確認してみると、なんか新しい項目が出ている。


カメラの収録オプションが追加されている。

つまりHomekitセキュアビデオ化した、というわけだ。


ストリーミングのオプションを変えることで、録画できたりすることができるんだけど・・・。


ガーーーーン。

録画するにはホームハブ(HomepodもしくはAppleTV)が必要。


ホームハブなんか持ち合わせていないので、ここまで。


Homepodが欲しくなるなぁーーーーー

買おうかなーーーーーーー

どうしよっかなーーーーーーー


おまけ:Camera UIのWebUI

Camera UIという名前の通りで、Homebridgeとは別で独自にWebUIを持ってます。

その設定をちょっとだけ紹介。


http://<HomebridgeのIP>:8081にアクセス。


初期ユーザーとパスワードはmaster/masterを入力してStart。


新しいユーザー名とパスワードを決める。


「Sing in」をクリック。


ダッシュボード画面は何もないので、自分で作っていく必要がある。


画面左のカメラマークに初回で設定したカメラの情報が見れるようになる。


このWebUIからでもカメラの追加や設定変更は可能になっている。


ホームハブがないと始まらないw

おかげさまでHomekitセキュアビデオ化はできたのだけども、ホームハブがないので

なんら何も変わってないですwwwwwwwwww


Homepod miniが欲しいーーーーーー!!!!!

新型が出るという噂もあるが、正直待てない・・・・。

近日中に買ったらこの続きを書きます。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ