iPhone13miniに3枚目のSIMを設定したらどうなるか?

2022/03/19

au iPhone Rakuten Ymobile

t f B! P L

楽天モバイルを再び申し込んでみた。

0円で維持できて、アプリ経由で発信も0円ということで、

発信専用回線として優秀な楽天モバイル。

2月にiPhone13mini用にMNPしたので、再度楽天モバイルを申し込み。

できればiPhoneSE2が一括1円だったので、あわよくばと思ったが、

どこ探しても見つからなかったので、モバイルルーター1円で手を打った。

USB Type-Bの方は品切れだったので、Type-Cの方を選択。

このモバイルルーターはメルカリに流す予定なので割愛。


さて、これでiPhone13miniで使っている回線は

  • ワイモバイル(メイン) ※SIM
  • Povo(サブ) ※eSIM

に加えて、楽天モバイル(eSIM)を3枚目のSIMとして使えるのか?

というのが本題。


Webから申し込み

本当に1円でした。


モバイルルーターはSIM専用なのに、eSIMを申込み可能ってところが素晴らしい。

ワイモバイルだと、このような申込みはできないようになってるので、

楽天モバイルを見習ってほしい。

※ワイモバイルはSIMしか使えないスマホに機種変すると、eSIMを利用することができない。

 この辺が端末と回線を未だに紐付けているクソ仕様。


eSIM設定

回線の開通連絡が来たら、iPhoneでeSIM用のQRコードを読み取る。

ここからiPhoneの設定。


すでにYmobileとpovoの2枚SIMを使っている状態だから、

どちらかを無効にしないと先に進めない。

とりあえずはpovoを選択。


SIMの名称を決める。


デフォルトをどっちにするのか決める。


SMSの設定。


iMessage/FaceTimeで使用する通信プランを選択。


モバイルデータ通信をどちらにするかを選択。



以上でeSIMの設定は終わり。


3枚SIMの使い分け

無効にしたpovoはどうなったかっていうと、

設定のモバイル通信を確認すると消えていない。


一旦無効にしたPovoを有効にすることもできる。

当然ながら、別のSIMを無効にする必要はあるけど。


このようにどれかを無効にする必要はあるが、3枚のSIMを使い分けることは可能。

たぶん、4枚目5枚目とeSIMであれば何枚でも登録できるんじゃなかろうか?


結論:3枚のSIMを使いわけることは可能

どれか1枚のSIMを無効にする必要があるが、

3枚のSIMを状況に応じて使い分けることは可能、ということがわかった。


楽天Linkの電話はSIMに紐づいていないので、

・Ymobile

・Povo

を有効にして、楽天モバイルは無効でいいかな。


んで、通話したい時は楽天Linkで発信。

外出時はワイモバイル+Povoで凌ぐ、みたいな使い方でいこう。


楽天モバイルはとりあえず1回線だけ契約して塩漬けしておけば0円で維持できるので、

持っておいて損ではない。

申し込みは↓から!!


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ