マインクラフト統合版サーバ(Bedrock Dedicated Server Ver.1.18.12)をOracle CloudとDockerで構築する

2022/03/26

Linux Minecraft OracleCloud

t f B! P L

あんまり遊ぶ暇は全くないけど、OCI上に作ったマイクラの統合版サーバのバージョンアップというか作り直し。

そもそも統合版サーバプログラムはまだArmプロセッサに対応していないので、

以前にAmpereインスタンスで立てたサーバを作ったものの微妙でしたw


今回はれっきとしたamd64版のサーバで作り直します。

しかもDockerを使って。

公式?というかdockerイメージがちゃんと運営されています。

サーバに直接インストールする方法は以下。

OCIの基本的な操作とかはこちらに載ってます。


OCIで仮想マシン作成

いつもの通り仮想マシンを作成。

OSはUbuntu、シェイプは1OCPU、1GBメモリ。


あとはデフォルトで仮想マシンを準備。


dockerインストール

仮想マシンが準備できたらsshログイン。

dockerとdocker-composeをインストールする。

インストール方法はいろいろあるけど、今回は手っ取り早くaptでインストールする。

sudo apt install -y docker docker-compose

インストールが終わったら、ubuntuユーザーでもdockerコマンドが使えるように

dockerグループにubuntuを追加する。

sudo usermod -G docker ubuntu

で、再度ログインし直して、dockerコマンドが使えたらOK。

docker -v

docker-compose.yml作成、docker起動

適当にフォルダを作って、docker-compose.ymlファイルを作成。



書き方はいろいろあるけど、俺の場合は以下にした。

version: '3.4'

services:
  bds:
    restart: always
    image: itzg/minecraft-bedrock-server:latest
    environment:
      SERVER_NAME: SERVER1
      EULA: "TRUE"
      GAMEMODE: survival
      DIFFICULTY: normal
      LEVEL_NAME: MY WORLD
    ports:
      - 19132:19132/udp
    volumes:
      - ./data:/data
    stdin_open: true
    tty: true

ファイルが準備できたら、以下のコマンドでdockerイメージ起動。

docker-compose up -d

その後、起動ログを確認する。

docker-compose logs -f

わかりにくいが以下の通り起動できていればOK。

ポート解放

これでサーバ側の準備はOKなので、あとは19132/udpのポートを開放する。

OCI側のセキュリティリストと、Ubuntuのiptablesの2つ。

手順は上の過去記事をご参照くださいw


サーバに接続

あとはマインクラフト側でOCIのパブリックIPに接続すればOK。

うまく繋がらない場合は、一旦OCIサーバを再起動。

俺の場合も繋がらなかったけど、再起動後は繋がるようになった。




docker上に作っておくと、バージョンアップとかがすごく簡単にできるので

本当にこのコンテナ技術はスゲーなぁ。

OCIの無料リソースを使ったので、サーバ上に実装したけど、

多少お金かけてもいいのなら、クラウドのコンテナサービス上(AWSのECSとか)に作っても面白そうね。

まぁー、みんなでマイクラ遊ぶような友達なんかいないガナーwwww


サーバを作ったら満足してしまうタイプなんです。


参考

以下がすごく参考になりました。

https://bitto.jp/posts/技術/linux/ubuntu-minecraft-bedrock-server/

https://oldbigbuddha.dev/posts/my-server-for-minecraft

https://github.com/itzg/docker-minecraft-bedrock-server

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ