スノーボードのバインディングが壊れたので買い替え

2021/12/31

Shopping Snowboard お出かけ

t f B! P L

趣味はスノーボードです。

家族(妻、子供3人)を巻き込んで毎年のように雪山に行っています。

昨シーズンは流石にコロナだったので行けずじまい。

その分、今シーズンはたくさん滑りに行こうと思ってます。

ちなみに俺と嫁さん、長男(小4)はボード。

長女(小2)と次女(年中)はスキー。


で、先日にスキージャム勝山に行ってきたんだけど、

2009年ごろに買ったバインディングがついに壊れた。

↓のような感じでつま先のベルトが切れたwwwwwwww


少しだけ拡大。

俺がスノーボードを始めた頃からずーっと使い続けたバインディング。


もう10年以上使ったので、よく持ったなぁと。

午後イチの1本目で切れたのに気づいたのでその日はあまり滑った感がなかった気がするけど致し方ないw


ついでに言うと、嫁さんのブーツのソールが見事に剥がれてしまい、嫁さんのバインディングのストラップもかなりボロボロに。

全て同時期に買ったので、寿命が来るのもほぼ同時期。


奈良でスノーボードギアを買うには?

関西でウィンタースポーツする人って少ない気がする。

なので、スノーボードのギアが売っているお店って本当に少ない。

奈良県でスノーボードギアを売っている店がなかなか無い。

一応あることにはあるんだけど、個人店とか取り扱い数が少なかったりと、結構限定的なのよ。


と言うわけで、京セラドームのJSBC SNOWTOWNに行ってきた。


バインディングを購入。ついでにブーツも買ったwwwwwww

まずは嫁さんのブーツ+バインディングを選定。

一番フィットするブーツを決めて、それに合うバインディングを店員さんに見繕ってもらう。

んで、その時に俺はバインディングだけを買いにきたことを言うと、

「バインディングだけ売ることはできるけど自己責任っスねwwwwwww」

みたいな感じで、ブーツも2009年に買ったやつをまだ使えたんだと思うけど、思い切ってブーツも買い替え。


買ったブーツはROME SDSのSTOMP BOA

なんとなく目についたものを一通り履いてみて一番しっくりきたのと、

一つのBOAダイアルで全箇所を均等に締めることができるよ!という店員さんの強いオススメが決め手。


個人的にはBurtonのStep Onがすげー気になっていたんだけど、

価格がクソ高い(ブーツ+バインのセットで8万近くする)のと店員さんのStep Onに対するコメントが懐疑的(Step Onは良い物だけどまだ時期が早い)だったのでスルー。


バインディングはFLUXのPRにした。

ブーツにシンデレラフィットしたのと、店員さんのオススメ。

このブログを書いている時にネットで調べてみたらエントリーモデルって書いてあって草。

俺はスノボ歴12年なんですがwwwwwwwwwww


YONEXのボードに取り付け

早速家に帰って取り付け。

の前に、ブーツの写真。

ありきたりなデザインだけど、シンプルイズベスト。




続いてバインディング。

色はパープルにしますた。

ソールガードとマッチしてる!w



バインディングをボードに取り付けます。

ちなみに俺が使ってるボードはYONEXのWALL。2007年モデル。

当時勤めていた会社の先輩の友人から超格安で譲ってもらった個人的最強ボード。

サイズの割には超絶軽いのでこの板があったからメキメキ上達したと言っても過言では無い。

今でも大事に使ってるので、割れるまで使おうと思ってるw


YONEX製のボードなので、バインディングと取り付けるビスも専用のビスを使わないといけない。

通常のビスは7mm長なんだけど、YONEXは↓の6mm長じゃないとダメ。



もちろん俺は予備まで持ってますw


取り付け!

リーシュコードは付属してなかったので以前のものを流用。

ブーツ側にリングが着いてないので100均でキーリングを買ってこようかな。


と思ったけど、↓のAmazonの方が安いからポチったw



次のスキー場が楽しみ(・∀・)

初めてスノーボードギアを買い替え。

違いがどうなのかは次行った時のお楽しみ。

年明け早々に行く予定なので、早く滑りたい!

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ