ブログは「ですます調」「だ、である調」のどっちがいいか。⇒結論:好きにしたら?

2021/03/09

ブログ 雑記

t f B! P L
※完全に個人的主観の話。


様々なブログを見てきており、俺自身もブログを運営している身としては

「ブログの記事で"です・ます調"がいいのか、"だ・である調"のどっちがいいのか?」

と、ふと気になった。


昔ブログを初めた時に同じことを気になったことあるんだけど、また気になりだした。


以下はGoogle先生の崇高な教え。


大抵が「ですます調」のほうが良いそうな。


長いものには巻かれろ、郷に入れば郷に従え。

みんなが「ですます調がイイ」のだから、ですます調がいいんだろうな。

正直言って読み手からすれば、「どっちでも良い」


読み手のことを考えて、丁寧な言い回しのほうが良いから「ですます調一択」っていう記事をよく見るんだが、

読み手はブログの記事を一字一句しっかりと目を通して、

「この人のブログって"ですます調"じゃないからキライ(ですます調だから好き)」ってそもそもなるか?

基本的にブログ記事はYoutubeと同様で一期一会だと思っていて、

特定の話題について検索エンジンからヒットすれば、

っていうのがほとんどかなーと思う。

(特定の読者が付きやすいまとめサイトとかはブログじゃない)


読み手がどのような記事を求めているか?ってのがかなり重要で

そのテーマに見事マッチして、尚且つそのテーマでたくさんの記事が書ければ理想なんだろうけど、

それがなかなか難しいw

なので「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」作戦で、取り敢えずなんか記事書けば誰かが見てくれるでしょ的な精神で細々と続ければいいかなぁ~と思ってる。

別にブログで生計を立ててるわけじゃないし。


そもそもブログだけやって生計を立てるにはそれなりの労力をかけないといけないので

ただのリーマンが片手間でやって儲かるようなもんでもないよなw

だから、時間かけて丁寧な文章を仕上げたとしても

あまり時間かけずにザッと書いてしまっても結果(PV数)はどちらも変わらん気がする。


なので、どっちの口調で書くかも完全に好みだと思う。

以上、どーでもいい内容でしたw

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ