【遅報】Googleフォト容量無制限終了

2020/11/26

Android Google iPhone

t f B! P L

 


スマホで写真を撮った後、保存はどうしている?

SDカード?バックアップ?

おそらく大半の人が「Googleフォト」というものを使っているんじゃなかろうか。

iCloudと違って、ある一定のサイズの範囲ないであれば実質的に容量無制限に保存できる、

Googleよろしく、写真の検索性能に秀でているということで、

スマホの写真管理はほぼGoogle一強、というくらいみんなが使っていたのではないかと。

それがつい先日、天下のGoogle様から以下のようなメールが来た。


つまるところ、

2021/5/31で容量無制限は終了し、6/1以降にアップロードされた写真などは

Googleアカウントの容量(15GB)にカウントされる。

それが嫌なら容量追加してくださいな。

ということだそうで。


ちなみに俺個人の話をすると、もともとGoogleフォトはほとんど使っておらず、
iCloudを有償利用していたので、影響なしwwwwwwwwww

一部のバカヘビーユーザーが大量にリソースを占有することで、
容量無制限を謳うサービスがどんどんなくなっていく。
MicrosoftのOneDriveも無制限をやめた経緯もあるし、
Googleもいつかは無制限をやめるだろうな、と思ってた。

次はAmazonがプライムフォトの写真イメージ無制限を止めそうな予感・・・。

といいつつも、まだまだ半年先の話なので、
それまでに大量の写真を抱えている人は今のうちにアップロードしちゃうのも一つの手。

移行がめんどくさけりゃそのまま課金して、容量追加すればいい話。
クラウドストレージは本当に便利。
USBメモリとか要らないくらい。


今更なお話ですた。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ