11月から転職します

2020/10/21

雑記

t f B! P L

 


突然ですが、今月末で今の仕事を辞めて、新しい職場を選ぶ決断をしました。

現職に勤めて丸8年以上が経過。

かなりのベテランの域まで達しているにもかかわらずの転職。

今までの人間関係や仕事のやり方をほぼリセットするという転職。


なぜ転職するのか?

理由は単純。

建前:今の会社では今後やりたいことが実現できない

本音:給与が低い


まず建前から。

今の会社はユーザー系子会社なので、大半の仕事が親会社からの依頼。

当然ながら親会社の意向に逆らうことができず、大した金も払わないくせに無茶な要求を平気で言ってくるというビジネスマナー(笑)も知らないような奴らばっかりで正直辟易していた。

また考え方が超保守的というか、クラウドとか今まで使ったことがないような技術には否定的。

経営陣が「DXを推進する(キリッ)」とか言い放っているが、

「DX?なにそれ?おいしいの?」と、内部はこんな感じで、

ぶっちゃけると「システムリプレースは同じことしかやらない」ので、これ以上の成長は見込めないと見限った。

もちろん俺と同じようにどんどん新しいことをやってみよう!という人もたくさんいるのだが、少なからず自分たちがやろうとしていることに対して足を引っ張るというか、邪魔をして変化を恐れるアホどもが多い。

過去にかなりの大障害を引き起こしてしまって、ビビっているのは理解できなくはないが、いつまでもビビっていたら何も前に進まん。


2点目の給与面について。

うちの会社はIT業界の平均的な給与体系であるので、特段低いというわけでもない。

むしろ大企業のグループ会社でもあるので、福利厚生もかなり充実している。

端から見れば給与水準はかなりイイ方に入ると思うんだけど、それはあくまで平均的な話。

上を見たらキリがないというか、

「これだけ頑張っている、仕事ができるのにたったこの程度しかもらえないのか」

と、思ってしまう。


転職活動する際には転職エージェントを使ったんだけど、そのエージェントからも

「今までの経歴・スキルを鑑みて、今の給料は低い」

と言われたwwwwww


詰まるところ、今の会社の給与水準が仕事ができない無能な人ベースになっており、有能な人から見れば給与は低い、というわけだ。

そりゃー、優秀な人間からどんどんやめていくわwwwwww


転職活動

というわけで、7月ごろから転職活動を始め、8月末には3社から内定が出た。

・大手ネットワークベンダーのインフラSE

・クラウドベンダーの社内SE

・大手メーカー系子会社のインフラSE

他にも大手SIerの最終選考が控えていたけど、内定受諾返信期限に間に合わないので辞退。


3社目が今の仕事との親和性が一番高いこと、提示された年収額が一番高いということで、

次もユー子に行きます。


いくら上がったの?
年収ベースでざっくり140万くらい上がりますwwwww
残業代も加えるとさらに増えるwwwwwwww

このコロナのご時世で転職かつ年収100万以上アップということで、転職活動としては大成功の部類に入ると思う。
これだけ好条件だと誰でも転職するわw

逆に言うと、それくらい今の給料が身の丈に合っていなかった、と言うことになるのかもしれないが・・・。

これから
今の会社では約8年間勤めており、たくさんの方と仕事をすることができてものすごく楽しかった。
中にはウザい人たちもいたことは事実だけど、総じて今の仕事内容に不満はあまりない。

次の職場がどうなのかは不安ではあるけど、どんな人がいるのか・どんな仕事内容なのか、というような期待感の方が勝っている。

心機一転がんばります!!

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ