今年もトミカ博に行ってきた

2016/05/07

お出かけ 子育て

t f B! P L
去年に引き続き、今年もトミカ博へ行ってきた!

前回行った時に子どもが大はしゃぎだったようで、
今年もATCへ行ってきた。
ただし、去年は平日に行ったので人もそこそこ少なかったけど、
今年は5/4に行ったので休日ど真ん中。
去年以上に混雑するだろうなあと思い、
楽しむアトラクションを絞り込むことに。

前回に一通りやったので、
今回はほとんど絞り込んだ。
俺と息子だけ会場に行き、嫁さんと娘は家でお留守番。





現地着
8時ごろにATC到着。
まだ開店前なので駐車場もガラ空き。

でもトミカ博の待ち行列はすでに出来上がっていたwwwww
去年は誰もいなかったのに・・・。
前に並んでいたのはざっと数えて15組程度。
後ろにはそれ以上の長蛇の列があっという間にできたので、
かなり前の方に並べたのではなかろうか・・・。

待つこと約40分。
流石に行列がものすごい大人数になっていたので、
係員さんが会場へご案内。

あ、アトラクションで利用するプレイチケットは行列に並んでいる時に
売り子がやってきたので、1,000円分買いますた。(チケット11枚)

で、会場前に並ぶ。
image

まさしく人人人人人。
こりゃ迷子になったらひとたまりもないな・・・。

おそらく9時10分くらいを過ぎたあたりだったかな?
かなり早めのオープンだ。

チケットと引き換えに入場記念のトミカを2台ゲット。
もらったトミカは後ほど。

組立工場へ
案の定、人気があるアトラクションは
「トミカミニミニドライバー工房」と「トミカ組立工場」の2つ。
どいつもこいつもこの2箇所にしか集まっていかない。

ミニミニドライバー工房では去年と同じRX-7だったのでパス。
そのため組立工場へ。
やっぱオープン直後だと並ばずに入れるよな。

早速おにーさんに説明を受けて各パーツを選ぶ。
image

組み立ててもらって・・・
image

かしめてもらって・・・
image


完成!!!

車種はスカイラインGT-Rにしますた。
今回はこの1台だけ!

あ、チケットは1台につき6枚(=600円)使用。
以上。

トミカ釣り
釣りが異常なほど好きな我が息子。
トミカを釣るとなるとやらないわけにはいかないだろw

ちょうど去年はトミカつりをやっていないし好都合だな。
image

去年は何も貰えないのかと思っていたけど、
釣ったトミカを1台だけもらえるそうな。

おねーさんの説明を聞くフリをしてどの獲物を釣ろうか吟味しているw
image

1分間という制限時間内に何台のトミカを釣れるかを競うゲーム。
当日中に一番多く釣った家族にはトミカのおもちゃが進呈されるそうな。

ちなみに息子は5台釣りました。
俺は釣れそうなトミカをアドバイスしただけ。
image

隣の人はお父さんがガチでやってて8台も釣ってたけど、
子どもは全然釣ってなかったので子どもにとっちゃ面白くなかっただろうなwwwwwwww


ここではチケット5枚を使用。(つまり貰ったトミカは1台500円)

プレイランド
トミカつりが終わった時点で9:30過ぎ。
チケットも無くなったので
今度は無料で遊べるプレイランドへ。

ここではトミカやプラレールで遊べるスペースとなっている。
約20分間しか遊べないけど、
無料ということでそれなりに人は多いようだ。
まだオープン直後なので、人は少なめ。
早速プレイランドへ。

靴を脱いで(ビニール袋を渡されるので靴は手持ち)、
自走するプラレール車両をチョイス。
あとは線路とか車両とかを自分らで組み立てて
お好きに遊んでねってことか。

トミカも同様で、
「トミカシステム」っていう自分でコースが作れるヤツが大量に置いてある。
うちの息子はトミカよりもプラレールで遊んでたなw image

車両を大量に連結してスゲー長い列車にして遊んでたわ・・・。


10:00まで遊べるんだけど、
既に入場制限はかかっていてものすごい人。
流石に息子も飽きたようで、
プラレールを片付けて退場。

あっという間に混雑
まだオープンして1時間も経っていないっていうのにこんな感じ。
image

奥のほうがものすごい列ができてたんだけど、
たしか「ミニミニドライバー工房」だったと思う。
どのアトラクションも10分〜50分待ちと、
並ぶの大好き日本人が如く、あっという間に混雑化。

もうこれ以上いても疲れるだけだし、
イベント限定のトミカを買って帰ってきたーー。


既に会場に入るのにものすごい行列ができてて、
人がどんどんどんどんやってくる。
駐車場もいつの間にか満車になってて、
ATCの周囲にはものすごーい行列の車が・・・・。

やっぱGWだし、年に1度の大型イベントだし
トミカ博って本当に大盛況なんだなぁ。

今回ゲットしたトミカたち
今回の戦利品です。

入場記念に貰えるスイマックス。
image

入場記念の2つ目、ダイハツのミゼット。
なぜかこっちは事前告知されてなかった・・・?
image

組立工場で作ったスカイラインGT-R。
image

あ、トミカつりで釣ったトミカは市販されてそうなやつだったので割愛w

最後の5台目。
トミカ博でしか買えない「冷凍マグロのトラック」。
釣好きな息子が一番大好きな魚はマグロ。
それがトミカで存在しているとなると食いつかないわけがない。
image

あれ?この形、どっかで見たことあるような・・・。

はい、どう見てもジンベイザメが乗った海遊館トラックと同じですwwwwwww
並べてみてもこの通りwwwwwww
image



まぁ有り物の色違い的な位置づけだけど
息子がものすごく気に入ってくれているので問題なし。


いやー、楽しかった!
朝一に行くとアトラクションもほとんど並ばずにこなせるので
このパターンが一番正解のような気がする。

この調子だと来年も行くのかな・・・・?w


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ