WindowsHello顔認証対応のWebカメラ「ELECOM UCAM-CF20FBBK」を購入。便利すぎワロタ

2022/07/08

Amazon Shopping Windows

t f B! P L

パスワードでPCにログインするのが面倒なので、

先日、指紋認証のデバイスを買いました。

その時の記事はコチラ。



楽な仕組みに慣れると、さらに楽な方に物事を考えるよね。

「そもそも指紋認証すらめんどくさいwwwwwwww」


はい、指紋認証よりも楽な顔認証がWindows Helloには用意されてます。

でもWindows Helloの顔認証に対応しているWebカメラって高いのしかなかったのね。

安くても7,000円台とか。

それが最近、エレコムからUCAM-CF20FBBKというWebカメラが発売されて、

Amazonだと5,000円台で買えるからチョーお買い得!

さらにはメルカリで3,500円で売ってたので、思わず買ってしまった。



Webカメラの性能としてはフルHD 30fpsなので、ごく普通のWebカメラ。

最大の特徴はWindows Helloに対応していること。

写真はコチラ。


USB2.0対応なので、USBポートに接続すればあっさりと認識。

PC再起動したら、WindowsHello顔認証が使えるようになった。


これで、わざわざ指で触ることなくログイン&ロック解除ができるので、

まさに快適そのもの。

ここしばらくはパスワードでログインしていないので、パスワードを忘れたかもしれない・・・・w


じゃー指紋認証いらなくね?っていうことだけど、

流石にWebカメラを会社に持っていくのは手間なので、

会社で使うときは指紋認証が使えるかな。

そのような使い分けで使っていこうと思います。


Webカメラの画質等は普通。ウェブ会議には十分。

これでさらに在宅環境が捗るね!!

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ