ブログを独自ドメインに切り替えました

2022/06/17

BloggerCustomize ブログ

t f B! P L

突然ですが、独自ドメインを取得したのでブログのURLを変更しました。

ドメイン名に特に由来は無いですw

■変更前:https://pipiron3.blogspot.com

■変更後:https://www.kodaruma.com


ブックマークをしていた方は変更をお願いします。いないと思いますが。


プラットフォームは相変わらずBloggerのまま。

Wordpressへの移行はクッソめんどくさいので今のところは考えていないw


どこでドメインを取得したか?

お名前.com で取得。

「.comドメインが1円!」という広告に釣られた。

期間限定という表記だったから思わずポチったけど、その後も定期的にセールをやっているようなので、

安いときに申し込むのが吉。

既に別ドメインを取得したときもお名前.com で申し込んだけど、

たぶん国内で一番安いしメジャー。

個人利用なら十分だよね。


DNS管理はどこか?

もちろんCloudflareにしますた。

AWSのRoute53と迷ったんだけど、以下で書いた通り、CDNとSSL機能が優秀過ぎるので

Cloudflareを採用。

ドメイン管理も格安でしてくれるので、2年目のドメイン管理はCloudflareに移管予定。



Bloggerでの切り替えは?

カスタムドメインの入力とリダイレクトするところだけ。

切り替えに少々時間がかかったけど、15分もしないうちに反映された。


他の切り替えは?

Google Adsenseは再申請w

Google AnalyticsとGoogle Search Consoleはプロパティ画面からURLを変更。

Search Consoleでは移行ツールを仕掛けているが、まだ終わってない。(変更してから2日経過)


あとは各アフィリエイトサイトにURLの変更申請や手続き。

どのアフィサイトに登録したのかも忘れたので、今使っている主要なところだけ変更wwwwww

どうせ大した収益出てないので気にしない。


各記事内に書いたURLリンクはまだ変更してない。

どうせ新ドメインの方にリダイレクトされるから良いかな・・・。


あとはTwitterに記載しているURLは変更。

Botツールで書いてるものは順次変えていく予定・・。


切り替えに当たっての感想

正直めんどくさいですwwwwwwwwwwwwwww

初めから独自ドメインを取って、そこからスタートしたほうが絶対に良い。

SEO的にも。


ひとまずは移行に落ち着いたので、

今後とも当ブログをよろしくお願いします(?)

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ