iPhoneからRaspberry Piを管理するアプリ「PiHelper」を使ってみる

2021/11/18

iPhone Linux RaspberryPi

t f B! P L

まだまだRaspberry Piネタは続きます。

あまり大したことできてないけど、ネットで色々と見ていると自作PC以上に楽しめることがわかって

あんなことやこんなことを試したい、と毎日考えております。

ふと、「スマホから監視出来ないかな?」と思い、AppStoreを探してみたら「PiHelper」っていうのが見つかりますた。

Androidにも似たようなアプリは探せばあると思う。


スマホアプリをインストール

AppStoreで"PiHelper"で検索すれば出てくる。

リンクを下に貼っときます。

PiHelper - ラズパイアシスタント

PiHelper - ラズパイアシスタント

茜 沙無料posted withアプリーチ


たぶん中国製だと思うけど、気になる人は止めときましょうw


アプリを起動して、「新規コネクション」をタップする。


それぞれ以下の通り設定する。

  • コネクション名:アプリでの表示名
  • ホスト:接続先IPアドレスもしくはホスト名
  • ポート番号:22(SSH)
  • ユーザー/パスワード:ログインするユーザー情報

認証方式がパスワードもしくは秘密鍵。

パスワード運用否定はなので、もしかしたら秘密鍵コピればいけるんじゃね?って思ったが、

どれだけ試しても鍵認証での接続ができなかったので、

piとは別のユーザーを作ってパスワードログインするようにした。


無事に接続が出来たら、ひと目でリソース状況がわかる。


表示名をタップすると更に細かな状況が確認できる。


上の部分の「GPIO」でGPIOの状態、

「TERM」がターミナルを起動、

「SFTP」がファイルアップロード等、

iPhoneから色々と試せる!


GPIOを確認

Raspberry Pi OS Liteをインストールしていると、GPIOを確認するためのツールがインストールされていない。

すると、PiHelperから「GPIO」をタップすると↓のようなエラーが出る。


というわけで、エラーを解消させる。

Raspberry Piにログインして以下のコマンドでエラーとなることを確認。

gpio -v
-bash: gpio: command not found


GitからDLしてBuildする。

git clone https://github.com/WiringPi/WiringPi.git
cd WiringPi
./build

再度、gpioコマンドを実行してバージョン等を確認。

gpio -v
gpio version: 2.60
Copyright (c) 2012-2018 Gordon Henderson
This is free software with ABSOLUTELY NO WARRANTY.
For details type: gpio -warranty

Raspberry Pi Details:
  Type: Pi 4B, Revision: 04, Memory: 4096MB, Maker: Sony
  * Device tree is enabled.
  *--> Raspberry Pi 4 Model B Rev 1.4
  * This Raspberry Pi supports user-level GPIO access.

PiHelperから再度GPIOをアクセスすると以下のように表示されるはず。

うーん、見方がわからん!w


iPhoneからでも管理できる

PiHelperが便利かどうかはその人次第だが、

Raspberry Piが不安定だなーって思ったときにiPhoneから確認できるのは中々便利じゃないかなと思う。


是非お試しあれ!!

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ