スマイルゼミを解約したので、タブレットをAndroid化してみる

2021/09/04

Android

t f B! P L

 

うちの子供2人がスマイルゼミをやっておりまして、

そのうち、上の子がスマイルゼミに飽きた、全くやらなくなったので解約しますた。

ちなみにスマイルゼミの申し込み(資料請求)は↓から。


一方で下の子供は毎日継続している。

やはり子供にとっても向き不向きがあるんだなぁ。


というわけで、タブレットが1台余ったのでせっかくなのでAndroid化しようという試み。

他所でもたくさん同じような記事があるので、調べたらいっぱい出てくると思う。


公式サイト

Android化する手順は公式サイトにも載っている。

一度初期化したら復旧することはできないので、契約中に初期化はダメゼッタイ。


スマイルゼミタブレット3/3RをAndroidタブレット化する方法


初期化

実際に初期化してみる。

「せってい」→「端末情報」→「タブレットのメンテナンス」を選択。


「起動する」を長押し。


「スマイルゼミの消去」を選択。


注意事項を読んで「次へ」。


確認画面が表示されるので「次へ」。


初期化中。


再起動後、素のAndroidとして起動する。


初期設定

ここからはAndroidとして初期設定。

まずはWiFiに接続。


アップデート確認中。


ついでなのでアプリデータの引き継ぎもやってみる。


「クラウドからバックアップ」を選ぶ。


Googleアカウントでログイン。


同意する。


バックアップ元の端末を選択。


復元中。


復元が終わると各サービスの確認。同意する。


PINコードの設定。


Googleアシスタントの設定。

初期設定はiOSとまんま一緒だな・・・。


その他の設定項目は特にないので「いいえ」を選んでおしまい。


ちなみにAndroidのバージョンは9になってる。



Antutuスコア

この端末の詳しいスペックは他所で調べてくれ、という感じなんだけど

RAMは2GB、ストレージは16GBと普段遣いにはちょっと厳しいスペック。


ベンチマーク(Antutu)を測ってみた。

約68,000。ビミョーというか、エントリクラスのスペック。


ちなみにd-01jも測ってみた。

まだこっちのほうがマシ。



使い道

うーん、このタブレットの使い道が悩むなぁ。

一通り触ってみたが、ChromeでWeb閲覧すると徐々にモッサリしてきたので

がっつりゲームをするのもキツイ。

PCのサブディスプレイとして使うことぐらいしか思いつかないかも。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ