【Windows】OneDriveが起動しなくなったときの対処法

2021/02/19

Windows

t f B! P L

 

会社ではMicrosoft365を使っているので、ファイルの置き場はSharePoint(個人はOneDrive)となる。

当然ながらファイルサーバとかは無いw


基本的にWindowsでファイルを開くときはエクスプローラーが一番使いやすいので、

OneDrive上のファイルを開くのもエクスプローラーから開けるのが一番ベスト。

しかしながら何故か、ある日を境に利用できなくなって

非常に困ったのだが、解消法を見つけたので備忘録を兼ねて書き記す。



何が起こった?
  • OneDrive上のファイル同期ができなくなった。
  • PC起動時に自動実行していたがOneDriveが起動しなくなった。
  • 手動実行(%localappdata%\Microsoft\OneDrive\OneDrive.exe)しても起動しない。
  • タスクマネージャーにはOneDrive.exeが一瞬表示されるが、何故かすぐ消える。
  • 再セットアップしてもダメ。

更にはOneDriveのログ(OneDrive\setup\logs\Install_xxxx.log)には
「Something went wrong waiting for the client to signal us. Error code: 0x102」というエラーが。

原因と対策
グループポリシーの設定でOneDriveが起動しないようになったことが原因。

対処法は次の通り実施する。
  1. Windows+Rキーを押して「regedit.exe」レジストリキーを起動する。
  2. 以下のキーに移動する。
    HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows\OneDrive
  3. 以下の値を確認する。
    DisableFileSyncNGSC = DWORD:1
  4. 以下の値に変える。
    DisableFileSyncNGSC = DWORD:0
  5. OneDrive.exeを起動することを確認する。

レジストリエディタの画面。

何がトリガーになって設定が変わってしまったのかは不明だけど、
このレジストリ値を確認すればOK。

「gpedit.msc」を使ってGUIで設定を変える方法もあるけど、
ローカルグループポリシーしか設定できないので、
そもそものAD環境でのグループポリシーで制御されてたらGUIで設定できないので
ここでは割愛する。
※そもそもAD環境下で設定されていたら、会社としてOneDrive使うなってことなので
 そのルールを破ってまで使うのはどうなの?って話なんだけどwwwwwwwwww


バッチ化
毎回レジストリエディタ開いて、指定のキーに移動して、値を変えて・・・
とかやるのも面倒なので、バッチ実行して一発設定。
そんなに頻繁に変わることは無いと思うんだけど、
俺は数ヶ月に1回のペースで遭遇してるので。

以下、1行コード。
reg add "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\OneDrive" /f /v DisableFileSyncNGSC /t reg_dword /d 0

以上!


参考
MSサイトにもガッツリ載ってる。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ