【追記】Intel版Macbookで確定申告(e-tax)をやってみた

2021/01/27

Mac 雑記

t f B! P L

 

今年もこの時期がやってきた!

年末調整済みのサラリーマンでも更に節税できるかもしれないということで、
俺は毎年申告している。


去年は家を買い替えたので、新たに住宅ローン減税を受けるために必須。

マイナンバーカードも既に持っているので例年のごとくe-taxで実施。

うちのPCはMacしか持っておらず、確定申告するのに非常に苦労し、
タイトルに書いたとおりで俺が申告したときの挙動がひどかったのであまりおすすめできないw


e-taxで準備するもの

最低限こんだけ必要。

  • パソコン
  • マイナンバーカード
  • ICカードリーダー(マイナンバーカード対応のもの)
  • 確定申告に必要な書類(源泉徴収票とか医療費明細とか)※提出する必要は無い
ICカードリーダーはNTTComの接触型を持っていた。
当時、Macに対応している機種がコレしかなかった思い出。


最近だと、非接触型とかも沢山あるので好きなの選ぶヨロシ。

実物はこんなん。



カードリーダーをPCにつないで必要に応じてドライバをインストールしよう。

詳しくはメーカーサイトへw


環境準備
ハードウェアの用意ができたら今度はPCの設定。
e-tax用に準備が必要なのよ・・・。

まずは国税庁の「確定申告書等作成コーナー」にアクセスし、
「作成開始」もしくは「保存データを利用して作成」のどっちかをクリック。

「e-Taxで提出 マイナンバーカード方式」をクリック。

当然、事前セットアップができていないので「ダウンロード」をクリック。

「事前準備セットアップ」をクリック。

ダウンロードした「jizen_Mac.pkg」をダブルクリック。

インストールウィザードに従ってインストールする。





インストールが終わったらSafariの機能拡張で、確定申告用の機能拡張3つにチェックを入れておく。

再度、確定申告作成コーナーにアクセスするか、インストール後にショートカットが作成されているのでそこからアクセスしてもOK。

ココまでできたら事前チェックが問題なくパスできるはず。


確定申告書の作成
あとは淡々と進めていこう。
まずはマイナンバーカードの読み取りから。
カードをセットして「読み取り」をクリック。

パスワードを入力して「OK」をクリック。
マイナンバーカードで頻繁にパスワード入れてるからもう覚えたw

そのまま「OK」をクリック。

申告者情報の確認。住所等に変更がなければそのまま次へ。

「所得税」をクリック。

過去にe-taxを使ったことがある人は過去データを流用することが可能。
各年の分を残している俺Tueeeeee

ちなみにスマホで申告したデータはPC版では使えない。マジでクソw

去年はスマホで申告したので、2年前のデータを使う。

マイナポータルと連携することもできるようだ。

将来的にはマイナポータルに確定申告で必要なデータを集約して、e-tax自体を簡素化しようという目論見があるんだけど、
2021年1月現在は対応している民間企業がなさすぎる。
今後の連携に期待。


作成途中でページが固まる事象が頻発
あとは画面の指示に従って、収入面の申告(源泉徴収の額面を転記等)して、
住宅ローン減税や医療費控除など、控除したい内容を順次入力していくんだけど、
非常に困った問題が発生。

作成途中の画面で「次へ」のボタンを押してもうんともすんとも言わない。

こうなると作成中の画面を閉じて、もう一度最初から入力していく必要がある。(マイナンバーカードの読み取りからw)
一度固まってしまうと途中のデータを保存すらできなくなるので、マジでウザい。

以下、俺の環境。
  • Intel版Macbook Air 2020
  • OSバージョンはBigSurの最新版
  • ブラウザはSafari14
おま環かもしれないんだけど、
何度も何度も入力し直し、次の画面に移動したら即データ保存と
非常に効率が悪い&ストレス溜まりまくりだったので、
やはりMacでe-taxはスゲー相性悪いなぁと思った。

おそらくだけど、システムを開発した下請け業者(NTT◯ータ?)がロクに検証していないんじゃないか、と勘ぐってしまうほど。
コレのために仮想のWindowsPCを使うのも何だかなぁって感じ。

取り敢えず最後まで入力して、都度都度セーブwして
無事に送信完了!!


おすすめはスマホで。確定申告はe-taxが便利!
次回以降はスマホでやろうかなぁー。
スマホだとICカードリーダーいらないしね。

そもそも確定申告って必要な書類を全部揃えて税務署へ送付する必要があったけど、
e-taxだと書類を送付する必要は無い。
(送付する必要はないけど、提示を求められたら送付する必要があるため保管は必要)

例年のごとく2月~3月の税務署は大混雑しているので、
コロナ禍なのに混雑している税務署に行くのは自殺行為w
郵送という手もあるが、でかい封筒用意して、郵便局へ行ってっていうのも手間。
e-taxだと自宅でサクッと申告できるので非常に便利。
使わない手はない。

郵送方式だと受付は2月からだが、e-taxはもう申告することが可能。

冒頭で行ったが、サラリーマンにとってはそれなりの節税効果があるので
確定申告はしておくべき。
住宅ローンも医療費控除(病院もしくは薬局の領収書を10万円分集める作業)もねーよwwwwwwwwwって人は
ふるさと納税」がいいんでない?


**2021/2/2追記
医療費の領収書がわんさか出てきたので、追加で修正申告したw

↑でブラウザのボタン押しても反応しない事象は相変わらずなんだけど、
⌘+RキーでSafariをリロードしたら、再度イチからやり直さなくて済むようになったので多少は改善。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ