マンション→戸建てに引っ越した

2020/10/10

雑記

t f B! P L


突然ですが、9月下旬に戸建てに引越しますたwwwwwwwwww


ことの経緯はこうだ。

3LDKのマンションに住んでおり、夫婦+3人子どもということで
荷物の置き場所がない、住居自体手狭になってきた。

マンションあるあるだが、毎月の管理費や修繕積立費が値上がりするかも?という噂が立っていた。

このまま住み続けて毎月の維持費が上がるのなら、いっそのこと戸建てに住み替えた方がよくない?って嫁さんから言われて、

・マンションを売却
・新築戸建てを買う

という、俗に言う「住替」を決意。

実際に動いた。


住替え先の条件
子供が小学生に入っていたので、校区が変わるとかなり面倒だな思ったので、
同じ校区内で物件探し。
あとはできれば新築の戸建てがいい。
在宅勤務ができるように書斎があると尚よし。
引越しは9月ごろにできればベストだなぁ、と適当に考えていた。

物件探し
SUUMO(スーモ)などで早速検索。
いやー、ほんとに便利な世の中になった。
同じ校区内且つ新築だと2、3件くらいしか物件がなかったので、
早速、業者へ問合せ。
一番部屋数が多い(=一番価格が高いw)ところに仮決め。
この時はまだ6月の話であり、最短で9月ごろに引き渡しということで
全てにおいて現時点で最良物件であることは確か。

マンション売却
ネットでは一括見積もりを取って相見積もりを取ったほうがいい、と言われていたが、
ぶっちゃけ複数業者の相手をするのが面倒だったので、(不動産業者特にしつこいww)
1社に限定。
管理人のおっちゃんから仲介業者を紹介してもらい、
さくさくっと査定してもらい、目標売却価格を設定。
どーせ値引きが入るから、ということで、査定価格から+100万くらいを上乗せしたちょっと強気の価格設定。
マンションの価格も上昇傾向にある、ということも聞いていたので
「このくらいの価格で売れたら御の字、住宅ローンも完済できる価格」で売り出し。

結果、あっさりと買い手が見つかりましたwwwwwww
売りに出す前から仲介業者が「このマンションを買いたい人がいる」っていう話も聞いていたし、
かなりの頻度で不動産業者のチラシが入っていたので
それなりの確度で売れる自信があったのは事実。

こんなにことがあっさりと進むと逆に怖いなwwww

住宅ローン
新居で住宅ローンを新たに組み直し。
金利最安値のauじぶん銀行と契約。
でんきとセットだが0.38%はマジで超低金利。
メインバンクもじぶん銀行に乗り換えようかなぁ。

引越し
業者を相見積もり。
パンダのマークのところに決まりますた。
安さにつられて時間をフリーにしてしまって後悔。
当日、引越しに来たのが16時だったwwwwww
しかも2人しか来ないwwwwwwww
この業界も人手不足なんだなぁ・・・・。
実際に対応してくれた引越し屋さん、お疲れ様でした。


結果
実際の契約ごとやらローン審査で書類を集めたりして、
かなりバタバタしたけど、引越しして大満足!

部屋が増えたおかげで収納が増えて、
家も広くなり、
自分の部屋もできて、
家具も一部買い替えて。
マンションで住んでいた不満が一気に解消された!

というわけで、心機一転がんばります。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ