Google Adsenseの非同期広告コードをBloggerに貼り付けるときにハマった

2016/05/17

BloggerCustomize Google HTML/CSS ブログ

t f B! P L
久しぶりにGoogle Adsenseの管理画面にアクセスしてみると、
スマホ向け画面にページ単位で広告を表示させることができるようになったとのこと。

さっそく設定してみる。
やり方はすごく簡単で、<head>タグに以下のようなコードを埋め込むだけ。
image

このコードをコピーして、
Bloggerのテンプレート編集画面から埋め込もうとすると、
以下のエラー画面が表示された。
XML の解析中にエラーが発生しました。行 614、列 19: Attribute name "async" associated with an element type "script" must be followed by the ' = ' character.

ナンノコッチャ??
HTMLなんかチンプンカンプンな俺にとっては未知のエラー。
いろいろコードをいじったりしてもエラーが解消されず。
asyncを除去するとエラーが消えるけど、
それだと非同期にならないので根本的な解決策ではない。

それを見事に解決する策が先輩ブログに既に記載されていた。
クリボウの Blogger Tips: 2013-08

要するに、
コードの「async」の部分を「async='async'」に置換すれば良いだけ。

レイアウト画面のガジェットのところでHTMLコードを直接記述する場合にはAdsenseのコードをそのままコピペで問題ないんだけど、
テンプレートのHTMLソースを編集する際には上記のasyncを置換する必要があるのでご注意。


このブログの読者でBloggerを使ってる人なんかほとんどいないので、
どーでもいい内容の話でしたwwwwwwwwwwwwwwwwww


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ