[jailbreak]iOS9のTetherMeでAPN編集ができなくなっている

2015/10/27

iPhone JailBreak

t f B! P L
先日、iOS9.0.2の脱獄を行なった。
大抵は正常に動作しているんだけど、
一つだけ問題が。

TetherMeでWiFiテザリングができるが、
APNの編集ができない。

俺がiPhoneを脱獄しているたったひとつの理由。
それが「MMS(キャリアメール)を使いつつ、他のパケット通信を切る」ということ。
ソフトバンクでもパケット定額を2段階制にして、
パケ漏れを防ぐとうまく月額費用を安く抑えることができるのだ。


つまりどういうことだってばよ?
↓の画面を見てもらえばわかると思う。

[設定]→[モバイルデータ通信]を開く。
ここで非SIMフリー端末であれば[モバイルデータ通信ネットワーク]という項目が表示されないんだけど、
TetherMeを入れると表示されるようになる。

ここでAPNの設定を行うんだけど、
TetherMeを入れた段階でAPN名がソフトバンクの場合は
jpspir_aaaaと書き換わっちゃうのね。
これで全てのパケット通信ができなくなるので、
キャリアメールだけを使えるようにするには「MMS」のAPNをjpspirに戻せば使えるのだが、
どんだけ設定を変えても反映されない。
image

↑でAPN名を変えて「戻る」をタップして、
再度APN名が変わっているか確認すると変わってない・・・。


CydiaのTetherMeのところに注意書きしてあったわ。

image

抜粋。
*NOTE:iOS9 is blocking APN
changes. This will be fixed in the next
update but this update was pushed to
correct the issue that caused some
app crashes when TetherMe was
installed.

意訳するとこんな感じ?
注意:iOS9ではAPN編集ができまへん。
次のアップデートで修正するよ。
でもそれによって他のアプリが使えなくなるかもしれないからね!


ということで、
今はMMS(キャリアメール)が使えない状態。
ほとんど支障はないんだけど、
完全に使ってないわけではないので早いとこ修正されないかなぁと期待。

俺みたいにiOS9でMMSのみ運用をしている人はまだiOS9に上げるなよ!
もしくはSIMフリーのiPhoneを買いなさいw


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ