もはや使い物にならない東海道新幹線の無線LAN

2015/09/14

WiFi フレッツ光 雑記

t f B! P L
久々の東京出張なので、
新幹線の無線LANを使わない手はない。

が、とてつもなく遅い。
半端なく遅い。
冗談抜きで遅い。

どんくらい遅いのか、
あまり信憑性が高くないが測ってみた。

まずは無線LAN。
image

ほら、やっぱり遅い!

OCNモバイルONEの速度制限モードと比較。
image

200kbpsよりも遅い無線LANとかありえねーw

遅い原因はおそらく以下の通り。
・通信規格の仕様上、1車両当たり最大約2Mbpsらしい
・そもそも利用者が増えた

SSID名とか見る限り、ドコモもソフトバンクもauも3社ともWIFIスポットとして使えるし、
スマホがここまで普及したならば、
利用者が増えるのは必然。
その上、上限は2Mbpsと限られてるので、
一人当たりの速度がこんなに遅くなって当たり前。

というわけで、ほぼこのためだけに使用していたフレッツスポットも解約だなあ。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ