Macで年賀状を作る

2014/12/23

Mac Windows

t f B! P L
そろそろ年末シーズン。
結婚して家庭を持つようになると、
友人や親戚の人たちに年賀状を送るのが通例となる。

大半が嫁さんの友達なんだけどなwwwwwwwwwwwww
俺の友達は少ない(´・ω:;.:...


というわけで、Macで年賀状を作る方法。
調べた限り、無料のMac用年賀状ソフトってあまりないだよなぁ・・・。



その1:はがきデザインキットを使う
郵便局公式のフリーアプリ。
Windows/Mac両方に対応。

http://yubin-nenga.jp/design_kit/

俺も裏面はコレを使っている。
というか、Macのフリーソフトでこれ以外思いつかないw
※探せばあると思うんだけど。

ただし、宛名面の印刷は微妙。
というのも、Macを使う前は「宛名職人」のムック版を使っていたから、
住所録が宛名職人なのね。
はがきデザインキットへCSVでの変換がスゲー面倒くさいので、
宛名面は下記の宛名職人を使っている。

その2:Parallels上のWindowsで年賀状ソフトを使う
これは邪道w
なんだけど、もともと宛名職人のムック版(素材本に付属してくるヤツ)を愛用していた
経緯があるので、今も宛名職人付きの素材本を毎年購入している。(500円前後)

Windowsなので、大抵の素材本に付いてくる年賀状ソフトなら何でも使える。

そもそもMacでも動く宛名職人ムック版を出してくれればいいんだけどなぁ。。。


ちなみに有料版なら宛名職人あるお!
宛名職人Ver.21
8,400円
(2014.12.23時点)
posted with ポチレバ
高杉るけどなwwwwwwwwwwwwwwwww


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ