RSSボタンの設置

2014/08/11

BloggerCustomize RSS ブログ

t f B! P L

こんなブログをRSSで定期的に購読してくれる人はまだいないだろうけど、
頻繁にRSSフィードを参照する機会が増えてきているので備忘録をば。

自身のRSSフィードを把握する(Blogger用)

↓のサイトに詳しく書いてる。

[Blogger] 今すぐ知りたい人へ!RSSフィードのURLを確認する方法 | Bloggerをカスタマイズするときに見るブログ

上記サイトよりRSSフィードはこんなの。

Atom 1.0

http://<User名>.blogspot.com/feeds/posts/default

RSS 2.0

http://<User名>.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss

どっちでもRSSとしてはきちんと機能するようで、
バージョンは新しいほうがいいかということでRSS2.0の方にする。

 

その1. 単純なRSSボタンの設置

RSSフィードアイコンのフリー素材をネットから探してきて、
画像を貼り付けて、リンク先を上記のRSSフィードにすればいいだけw

素材は↓から引っ張りますた。

フリー素材:Web2.0チックなフィードアイコン : Curo.jp

 

その2. feedlyのボタンを設置

最近といってももうかなり前になるかな。
RSSリーダーとして最強ツールだった「Google Reader」が突然のサービス終了し、
ポストGoogle Reader的存在が「feedly」。
ちなみに俺は使ってませーんw
別のRSSリーダーを使っている。そのうち記事にしようかな。

↓のサイトを参照。

最近人気の feedly の登録アイコンを設置してみた | ひとぅブログ


 

このfeedlyのページから掲載するボタンのデザインを選んで、
自分のRSSフィードのURLを打ち込めば自動でコードを生成してくれるので、
そのコードをコピペしてどっかブログのパーツ(ガジェットとか)に書くだけで出来上がり。

 

完成

んで、出来上がったRSSボタンがこちら。

imagefollow us in feedly

おーいい感じ(・∀・)

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ