さらなるブログエディタを模索

2014/08/14

ブログ

t f B! P L
まだまだブログ歴2週間程度のpipiron。
今の執筆環境に当然満足しておらず、様々なエディタを探している。
現在のところ、以下のツールでブログを書いている。
  • Windows:Windows Live Writer(WLW)
  • Mac:Webブラウザ
  • iPhone:画像うpや投稿ネタの整理
それぞれについて、現時点での所感を書いていこうと思う。


Windows
会社のパソコンは当然ながらWindows。
Windowsだと”Windows Live Writer”が一番使える。
だが、幾つか不満点が。
  • 文章を書くたびに段落タグ<p></p>を勝手につける
  • テーマをダウンロードするたびにテスト投稿をしようとする
まず1点目。
勝手に<p>タグを入れる件だけど、
<p>だと余計な改行が入っちゃうので好きじゃない。
<p>タグを駆使するのと、<br>タグを連続して使うのって
見た目があんまり変わらないからどっちでもいいじゃーんって思うけど、
Webデザイナー()様の意見を見てみると
「ちゃんと<p>タグを意識して使えやコラ」
と仰られているのが大半。
他のツールのほとんどが<p>タグを自動で入れてくれないので、
勝手に<p>タグを入れるWLWが寧ろ悪い子に見えてしまう。

次に2点目。
WLWでは、ブログのテーマ(デザイン、HTML/CSS等)をダウンロードしてきて
プレビュー画面でより実際のブログ画面に合わせたイメージを見せてくれる
かなり賢い機能を持っている。
昨日、CSSを弄ったのでWLWでテーマの更新をかけたら、
Twitterで以下の様な更新が!

pipiron3 ぴぴろん @pipiron3 2014-8-13 10:55
ブログを更新しますた→テーマ検出に使用される仮の記事 (5715e11a-18d6-4eaf-89b7-b58c8a3357e6 - 3bfe001a-32de-4114-a6b4-4005b770f6d7) http://t.co/5dCPHlVti4  

これは如何ともしがたいw
確かテーマ更新後の確認で何も考えずに「はい」を選んだから
こうなったのだと思うので、そこを「いいえ」にすれば大丈夫なのかな??
要はテーマ更新をしなければいいだけなのだがw

Mac
はい、MacではWebブラウザ(SafariやChrome)上で書いてまーす。
”MarsEdit”っていうさいきょうのブログエディタがあるんだけど、
家のPC(Mac)をさわる時間があまりないので、
お金払ってまでツールを使うまでにはまだ至っていないかな。
このブログが軌道に乗ってきたら使うと思う。

iPhone
iPhoneでブログを書くつもりでいる。
けど、無料で使えるエディタがないw
極力お金を書けずに 使えるアプリを探しているのだが、
なかなかいいのが見つからなくて。。。
今は画像をFlickrにアップロードしたり、
ブログで書くネタを纏めたりと整理用に活用している。
そのうち軌道に乗ってきたらモブログしようかな。

番外編:Chromeのアプリ
はい、ここからは番外編。
ネイティブアプリでもブラウザでもないツールの紹介。
ぼくのかんがえたさいきょうのWebブラウザGoogle Chromeにもアプリという概念があるのはご存知?
AppStoreやGooglePlayみたいにストア形式になっており、
そこからご自由にポンポンアプリとかインストールできるようになっているのね。
その中でいくつか面白いのがあったのでご紹介。
  • アプリ:Blogger(公式)
  • 拡張機能:editoy Writer
まず、アプリのBlogger
これは一言で言うなら「ただのショートカット」wwwwwwwwwww
アプリを起動するとBloggerの管理画面に飛ばされる。
そ・れ・だ・け!

次に拡張機能のeditoy Writer
これも一言で言うなら「ブログエディタをChromeに乗ってけてみた」感じ?
ただ、保存先や参照先としてGoogle DriveやEvernoteが使えたり、
Twitter/Facebook/Youtube等の転載(キュレーション)が簡単にできる。
ちなみにこの記事もeditoy Writerで書いているお!
これも不満点は「勝手に<div>タグが入る」こと。
HTMLソースの編集もできるし、エディタツールとしてはそこそこできているんだけど、
WLWと同じ感じで<div>タグを入れられるのは勘弁。
HTMLソースの画面切替をすると消すことができるんだけど、
そんなのいちいち煩わしいし、自動保存機能は有り難いけど勝手に改行されたりとかで、
エディタとしては「もう少しがんばりましょう」ってとこかな。
あと、↑の方で書いたTwitterもキュレーション機能を使ってみたんだけど、
ソースコードを見てみたら一部ハングル文字が使われていたw
ってことは開発者様はそっち系の人なんですかねwwwwwwwwwwwww

まとめ
Webブラウザ=>WLW>>>>>>editoy Writer
ってな感じ。
ここにiPhoneでのアプリとMarsEditが加わるとどうなるか見もの。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ