4Kディスプレイ60Hz対応のUSB-Cハブを検討

2021/02/26

Amazon Mac Windows 雑記

t f B! P L

 

これが所謂「USB-C沼」ってやつですか・・・!


以前に書いた通り、HPの4Kモニタを買いますた。

まだ納品されていないので、wktkして待っている状態なんだけど、

このディスプレイに接続しようとしているPCが以下の3台あるのね。

  • 個人用Macbook Air
  • 会社用Thinkpad
  • 個人用Mac mini mid 2011
Mac miniの買換でMacbook Airを買ったんだけど、まだ両方使っているwwwww

で、このMacbook AirがUSB-C(正確にはThunderbolt3)しかコネクタが無いので、
USB-Cハブを使う必要がある。

「4K接続対応のUSB-Cハブなんかたくさんあるじゃん?」

と、思うのだけど、
世の中に出回っているモノは4K30Hzまでしか対応していないものがほとんどなのだ。


なので、4K60Hzに対応しているUSBハブをいくつかピックアップしてみた。

条件
USBハブと言ってもたくさんあるので、以下の条件をつける
  • PCとの接続はUSB-C準拠とする
  • ディスプレイ(4K60Hz以上)接続端子を1つ以上
  • 電源60W以上でPowerDelivery対応のUSB-Cポート(もしくは電源アダプタ付属)
  • USB-Aは最低1つ以上
  • 費用は1万後半まで
他のSDカードリーダーとかイーサネットとかはどーでもいいw
何万もするThunderbolt3ドックとかがいいんだろうけど、そこまでお金かけるのはちょっと・・・w


候補1:Belkin Thunderbolt 3 DOCK CORE

Thunderbolt3ドックで一番安いかも。
その分、各種ポートは一番ショボいが、
↑で書いた条件はすべて満たしている。
  • DP1.4ポート
  • HDMI2.0ポート
  • RJ-45
  • USB-Cポート(電源給電用)
  • ヘッドホンジャック
  • USB-A×2
特徴的なのがThunderbolt3ドックなのに電源アダプタが付属していない、ということかな。
60W以上のUSB-Cアダプタがあればどんなものでも使えるようなので、
バカでかいアダプタじゃなくてもOKというのは良いかも。

つい先日までAmazonで12,000円ぐらいで売られていたのに、
今では17,000円くらいとなっているので微妙~w


候補2:HP Thunderbolt3ドック 120W G2
icon icon

これもThunderbolt3ドックとしては安い部類。
法人向け製品ではあるがもちろん個人で買うことも可能。
  • 電源ボタン
  • USB-C
  • USB-A×4(背面と側面にそれぞれ2ポート)
  • イヤホンジャック
  • RJ-45
  • VGA
  • DisplayPort×2
  • USB-C(DisplayPort)
  • USB-C(Thunderbolt)
と全部入り。
HDMIが無いのが気になるが、DisplayPortがあるから別に構わんよね。

これで14,800円(税抜)なんだからまじで激安価格。
電源ボタン付き、というのがイイ感じ。
まさにクラムシェルモードのPCを電源ON/OFFするためにあるようなものじゃないか。

各サイトのレビューや口コミを見ると、ディスプレイが表示されなかったり
電源アダプタがデカすぎるなどで賛否両論。

プラス8,000円でウェブ会議にも使えそうなドックオーディオも。


候補3:Lenovo ThinkPad USB Type-C ドック 2

HPからもドックが売ってるので当然Lenovoもある。(もちろんDELLも)
こちらも電源ボタン付き。
  • 電源ボタン
  • USB-A×5ポート(うち3.1×3、2.0×2)
  • DisplayPort×2
  • HDMI
  • RJ-45
  • イヤホンジャック
  • USB-C
Amazonで16,500円(税込)なので、HPとどっこいどっこい。
会社のPCがLenovoだから、ドックもLenovoで合わせたらイイ感じなのか?

やっぱThunderbolt3だと電源ON/OFFできるのがいいよねぇ。
ちなみにDELLのドックは2万円オーバーなので除外。


候補4:Hyper Hyper Drive Gen2 6ポート

ここからThunderbolt3ではなくUSB 3.1 Gen2対応のハブを中心に。
(↑のLenovoもThunderbolt3ではないがw)

USB3.1 Gen2は10Gbpsなので、Thunderbolt3の40Gbpsよりは遥かに遅いが、
シングルモニタであれば4K60Hzが可能。

  • HDMI
  • USB-A
  • SDカード
  • microSDカード
  • イヤホンジャック
  • USB-PD
と、俺が求めている必要最低条件を満たしている。

Hyperという比較的評判の良い会社のモノなのである程度信頼してもいいかも。
お値段は8,900円弱と、USBハブとしては高価だが、Thunderbolt3よりかは圧倒的安価。


候補6:ICZI USB C ハブ 10-in-1

おそらく"Made In China"であろう商品。
最近の中華製品の品質も一昔前に比べてだいぶマシになってきている。
  • HDMI2.0×2
  • USB-PD
  • USB-C
  • USB-A×3(うち3.0×1、2.0×2)
  • SDカード
  • TFカード
  • RJ-45
Thunderbolt3を謳っていないのに、4K60Hz×2って本当か・・・?
っていう疑念が拭えないんだけど、
Amazonレビューを見る限り、中華品としては評価は上々。
俺の場合は4Kモニタ1枚なので、
コレでもいいかなぁ~。
お値段は約7,000円也。


他にも「USB-Cハブ 4K 60Hz」とかで検索すればたくさん出てくるんだけど、
これ以上安いものは胡散臭すぎるので割愛。

まさに「安かろう悪かろう」状態なので、
あまりにも安すぎて、聞いたこと無いメーカーであればほとんどハズレだと思う。
(ここで言うハズレってのは4K30Hzまでしか表示されない、という意味ね)


で、結局どれにする?
まだ4Kモニタが届いていないため悩み中wwwwwwwwwwwww
USB3.1Gen2かThunderbolt3かと言われればThunderbolt3のほうが良いに決まってる。

BelkinのDock Coreが1万円前半だったら速攻でポチってたかもしれないけど、
60W以上の電源も一緒に買わないといけないことを考えたら
HPのThunderbolt3ドックでも良いんじゃないかと。
ドックから電源ポチーできるのは非常に魅力的。

会社のPCがLenovoなんだからドックはLenovoのほうが・・・ってのもあるんだけど、
そもそもディスプレイがHPなんだからドックもHPってのもアリなんじゃない?

ヤ◯オクかメル◯リ辺りで探してみるかな~。
っていうか、ディスプレイまだかー!
納品予定日の連絡は来たが、とっくに過ぎているので、
週明けにでも問い合わせしてみる。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ