マインクラフト統合版サーバ(Bedrock Dedicated Server Ver.1.16.200)をバージョンアップする

2020/12/20

Mac Minecraft OracleCloud

t f B! P L

前回の続き。

前回の記事はこちら↓

    マインクラフト統合版サーバ(Bedrock Dedicated Server Ver.1.16.200)をOracle Cloudで構築する

OracleCloud上のUbuntuサーバにて統合版サーバを立てたものの、
その後の運用周りを少しずつ記事にできればと思い、
ちょうどタイミングよく、Ver.1.16.201がリリースされたので、バージョンアップをやってみた。

バージョン確認(クライアント)
バージョンアップ前に今のバージョンを確認しておこう。
まずはクライアント側(iPhoneなど)から。
ソフト起動時の右下に書いてある。

2020/12/20時点での最新版は"v1.16.201"だ。


バージョン確認(サーバー)
次にサーバー側のバージョン。
クライアントからはサーバ接続画面にバージョンが書いてある。

もしくは、サーバの画面からもバージョンを確認できる。

プログラムダウンロード
前置きが長くなったが、プログラムをダウンロードしよう。
前回作ったフォルダとは別のフォルダを作成。フォルダ名にバージョンをつけとくと分かりやすいね。
mkdir bedrock_1.16.201
cd bedrock_1.16.201


続けてwget。URLは↓で確認。
wget https://minecraft.azureedge.net/bin-linux/bedrock-server-1.16.201.02.zip

unzipで解凍。
unzip bedrock-server-1.16.201.02.zip

必要ファイルのコピー
あとは通常通り起動すればいいんだけど、そのまま起動するとまた初期状態に戻ってしまうので、
必要なファイルをコピーしよう。
cp -p "以前のディレクトリ"/server.properties "新しいディレクトリ"
cp -p "以前のディレクトリ"/permissions.json "新しいディレクトリ"
cp -p "以前のディレクトリ"/whitelist.json "新しいディレクトリ"
cp -pr "以前のディレクトリ"/worlds "新しいディレクトリ"

サーバ起動
いつもどおりサーバを起動しよう。
LD_LIBRARY_PATH=. screen -dmS bds ./bedrock_server

サーバ起動していることを確認。
screen -r bds

サーバ側でバージョンが上がっていることを確認。

クライアント側からもバージョンが上がっているはず。

終わり
以上!
プログラムを置き換えるだけのかんたんなおしごと。
次はマイクラサーバを簡単に起動停止できるスクリプトとかを作ってみようかな・・・。
このシリーズはもう少しだけ続く。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ