【老朽取替間近・・・?】我が家のMac環境を改めて整理

2016/08/16

Mac フレッツ光

t f B! P L
確か今年の春ぐらいにMacの耐用年数(寿命?想定使用年数?)のニュースを見たことがある。

実際に調べてみたら、↓にある通り、Macは約4年だそうだ。
訂正:iPhoneの使用は3年想定!? アップルが回答(Forbes JAPAN)- Yahoo!ニュース


ちなみに、我が家にあるMac miniちゃんは2011年モデル。
具体的にいつ買ったかは忘れちゃったけど、
今の家に引っ越してきた2011年7月時点では既にMac miniがあったので、
少なくとも丸5年以上は経っている計算。

一般的にもパソコンは5年サイクルで買い替えって言われているんだし、
そろそろウチのMac miniも買い換え!?
ってのを大いに期待しているんだけど、
恐らく取替費用に10万近く掛かりそうなので、
嫁さんから「アホかボケ氏ね」って一蹴されるのがオチ。

ここでなら好きなだけ妄想ができるので、
今のウチの環境の整理と、
次買い換えるならどれにするかをつらつらと書いてみる。


現行環境
以前に書いたことあるけど、改めて整理。
■ネット環境
回線:フレッツ光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼
ISP:WAKWAK

WAKWAKについては最近は特に遅くもなく安定している。
月額600円(税抜)なので比較的安い方。
フレッツ光の方はもっともっと割とグループ割とかの割引を最大限活かしているので、
光コラボにしたほうが高くなるという状態w

乗り換えとかいちいちめんどくさいので現状維持。


■PC環境
Mac mini (Mid 2011)
一番安いやつ。
※出展:https://support.apple.com/kb/SP632?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
・CPU:2.3GHzデュアルコアIntel Core i5
・メモリ:2GB、1,333MHz DDR3メモリ
 ⇒8GBに自分でアップグレードした
・内蔵ディスク①:500GB(5,400rpm)ハードドライブ ※Apple純正品
 ⇒かなり前にS.M.A.R.Tでエラーを検知したので、起動ディスクではなくほとんど使わないデータ用として利用。
・内蔵ディスク②:TOSHIBA 2.5インチHDD(SerialATA)/容量:1TB/回転数:5400rpm MQ01ABD100
 ⇒増設用ケーブルで内蔵2台目。取り付けた時の記事はコチラ
・外付けディスク①:Samsung SSD840EVOベーシックキット 120GB 2.5インチ
 ⇒このSSDは内蔵用なんだけど、SeagateのThunderbolt AdapterThunderboltケーブルを使って起動ディスクとして使用。しかも外付けw
  以前は500GBの内蔵HDDとFusion Driveにしていたんだけど、
  内蔵HDDがS.M.A.R.Tエラー出た時点でFusion Driveは解除。
・外付けディスク②:BUFFALO USB3.0用 外付けHDD 2TB HD-LL2.0U3-BK
 ⇒Time Machine用。購入当時の記事はこの辺


HDDはちょっとややこしいのでまとめると、
・起動ディスク用 :SSD 120GB ※外付けThunderbolt
・データディスク用 :HDD 1TB+500GB(エラー検知したけどまだ使えてる) ※内蔵SATA
・バックアップ用 :HDD 2TB ※外付けUSB2.0

ネットワークは有線(1000Base-T)でルーターに接続。
やっぱMac miniは据え置き型なので有線に限る。

ディスプレイはリビングにある42型のプラズマテレビ。
HDMI接続しているんだけど、1080pのフルHDなので普通の解像度。
入力機器はAppleのワイヤレスキーボードとマジックトラックパッド(どちらも初代)。


問題点
いくつか挙げられるんだけどめぼしいものから。
■ディスクの容量枯渇
Macのシステム情報画面を出せよって話なんだけど、
120GBのSSDおよび1TBのHDDの空き容量が数GBと残り僅か。
使用容量が増えるたびに500GBの余命宣告されたHDDに退避させているんだけども、
慢性的に足りていない状態。

中身を整理したらいいじゃんってのが至極正論なんですが、
如何せん中身を整理する暇すらない。

内容はiPhoneで撮った写真と動画なんだけど、
Mac OSの場合、フォトストリーム※でクラウド上に流れたデータは起動ディスクの容量を逼迫するのね。
過去に何度かデータディスクの方へ移すことを試してみたが、
いずれもうまくいかずに断念・・・。
※「マイ」フォトストリームではなく「共有」フォトストリーム(「iCloud写真共有」ってのに名前変わってるのね)。
 「マイ」の方は30日経過で勝手に消えるんだけど、嫁さん家族とも写真と動画を共有してるので・・・


■ハードウェアの老朽化
外付け機器は後から買い足しているのでいいんだけど、
Mac mini本体は既に丸5年を経過。
しかもほとんど電源をつけっぱなし。
いつ壊れてもおかしくない状態。


対策
■ディスク容量枯渇
これはSSDをより大きい物に変えるしか無いよね。
今のSSDと1TBのHDDをFusion Driveもありかも?と一瞬思ったが、
全体容量としては一切変わっていないので意味なし。

最近だと、AmazonでもSSDが安いので、
買い換えるなら最低でも250GB以上にはしたいところ。


■ハードウェア老朽化
ディスク容量枯渇よりもこっちを先に書けばよかった。
Mac mini本体を買い換え。
Windows?いりません。

現状がMac miniなんだから当然、次もMac miniなんだろう。
MacbookとかiMacとかは予算的に厳しい。
今の最新版だと2014年モデルなんだね。
もうすぐ2016年モデルが出る出ると噂されているけど、
真相はAppleにしかわからないことなので、
今どうこう議論するのは愚の骨頂かと。

2014年モデルの中では一番安いモデル(Core i5の1.4GHzのやつ)でいいんじゃない?
メモリは自分で換装できないのか・・・・。
でも今と一緒の8GBにしたい。
以上を踏まえると、以下の通りになる。()内は現行機種からの変遷
 CPU :1.4GHzデュアルコアIntel Core i5 (←2.3GHzデュアルコアIntel Core i5)
   メモリ :8GB、1,600MHz LPDDR3メモリ (←8GB、1,333MHz DDR3メモリ)
 HDD :500GB(5,400rpm)ハードドライブ (←同じ)
 VGA :Intel HD Graphics 5000 (←Intel HD Graphics 3000)

それほど目を見張るほどのスペックアップはあまり無いのかな?
というよりも、Macはスペックによる比較だけでは語れないから(震え声)

単純に現行機種の一番安いモデルにメモリを8GBに変更したら70,800円か・・・
それにSSDを足すと8万円を超えるなぁ。
他のMacに比べたら安いっちゃあ安いが、
今でも壊れていないのに買い替えとか無理に決まってる。

壊れるまで使うのが基本なので、
今後もいつ壊れるかビクビクしながら使い続けるんだろうな。

けれども5年前のPCであるにもかかわらず、
特にもたつくことなく動いてるって非常に素晴らしいね。
Macだからなのか、
最近のPCは全部そうなのか、
OSディスクがSSDだからなのか・・・。


とりわけ、実際に買い換えるのは壊れてからなんだろうけど、
次に買うときは2014年モデルよりも今後出るであろう新型の方がいいなぁ。
といいつつも、新型がいつ出るんやっていう話もあるんですがw

今後のMacの動きに注目!!


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ