ドコモ系MVNOに最適なスマホを探す

2015/11/14

docomo mvno

t f B! P L
先月末から契約したmineo
何の考えもなく、LGL22を使っているってだけで
Aプランにしたが、大失敗。

auの体たらくでわずか1週間でDプランへ変更w
はじめからDプランにしときゃよかったわ・・・。

嫁さんのモバイルルーター(mineoのDプラン)で速度測定。
昼間なのでまぁこんなもんかな。
image

しかもドコモの電波なのでauのLTEオンリーとは大違いwwwwwwww

これを期にLGL22を買い換えようかなと真剣に考えたので、
ここらで次期スマホ候補を整理。



次期スマホに求めるスペック
少なくともLGL22と同等な性能は最低限欲しいよね。
・LTE対応周波数はBand1,3,19,21と呼ばれるクワッドバンドは欲しい
 (最低Band1と19は必須かな) ・おサイフケータイは最近使ってないのでどっちでも
・メモリRAMは2GB以上
・予算は中古含めて2万程度

今回、MVNOを使うにあたって非常に重要なのは
「端末が如何にキャリアの周波数に対応しているか」ってのがわかった。
巷で格安に売られている端末ってのは大抵が
3GだけでLTEが未対応だったり、
Band1しかLTEに対応してなかったり
と、実運用にとてもじゃないくら耐えられない物ばかり。

安物買いの銭失い、安かろう悪かろう
とはまさにこのこと。
端末を今後長く使うためにはしっかりとしたものを選びたいよね



候補その1:L-01F
コレ。


LGL22の兄弟機wwwwwwwww
あまり使い勝手も変わらないし、マジでつまらんw

rootも容易に取れそうだし、
これならWiFiテザリングもできそうだね。

ただし、Band3だけ未対応なのがちょっとだけネック。


候補その2:F-01F
アホーズとか散々バカにされていた富士通製スマホの神機。


L-01Fとは違い、Band1,3,19,21の全ての周波数帯に対応。
電池持ちも問題なし、動作もヌルサクらしい。

ただし、rootが取れないので
WiFiテザリングができない。
うーん、それさえ解消できれば最有力候補なんだけどなぁ〜。

候補その3:Zenfone 2 Laser
これはSimフリー機種で人気でるわ・・・。


スペックはCPUがややLGL22より劣るけど特に気にしない。

やっぱりネックなのは予算オーバーなところ。
中古があまり出回ってないからなー。

結論は?
今のところどれも一長一短。
どっかを妥協しないと行けない状態。

「たかが2万程度の予算で贅沢言うな!」って声もあがってきそうだが、
それ以上の金をかけたくないのが正直なところw


そもそもmineoの使用が半年なので、
おそらく今のiPhone5Sは機種変更の時期にかかっているはず。
(2014年3月末に機種変更してる)

このまま2台持ちにするのか、
いっそのことMVNOも止めてもいいかなと思い始めている。
2台持ちはやっぱりめんどくさいわw


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ