ワイヤレスゲートのSIMが糞重いので乗換を検討

2014/11/26

Android docomo mvno

t f B! P L
先日、ヨドバシのワイヤレスゲート WiFi+LTEの最安データプランのSIMを導入
導入当時はまだサービス開始して間もない時期だったので、
低速ながらストレスなく通信ができていた。

が、今月に入ってからものすごーく遅い
マジで。





概ね通信速度は100kbps〜300kbpsと公称通りなんだけど、
一番空いているであろう日中帯はまぁまぁ。
通勤時の朝や夕方〜夜にかけてが遅すぎ。
10kbps〜200kbpsぐらいを推移しているんだけど、
本当に遅いw

というわけで、
ワイヤレスゲートは見限り、
別のMVNOへ乗換を検討してみる。

以下が、次に求める要件。
  • データ通信料は2GBまで
  • 高速通信のON/OFFが制御できればいいな
  • 値段は極力安く
  • 通信量はXXMB/日というのはNG(XiデータSIMで足りない時の補填のため)

これだけの要件を満たすサービスは2つしかない(IIJとBB.excite)
それは「BIC SIM ミニマムスタートプラン」だ。


アプリで高速通信の切り替えができるのが、
IIJかOCNしかなくて、
バックグラウンドでの通信が多い時に高速通信をONにしておくと
勝手にリソース(通信量)を食いつぶしちゃうので、
任意のタイミングだけ高速通信を行えるようにできるのは非常にありがたいと思った。

実際問題、外出先で写真をパシャパシャ取ると写真が
勝手にフォトストリームにアップロードされて
データ通信量を逼迫しているのが多々あるw

と、いうわけで、
IIJへ乗り換えようかなぁー。
OCN モバイル ONE 2.0GB/月コースだと1,000円オーバーなので若干高いw

あとは、
BB.excite SIM LTEの2GBプランだと¥870とIIJよりも安い!
ただ、MVNOの実績としてはどんなもんなんだろ??

今度真剣に比較してみようw


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ